友達から勧められたツールがとても便利だったので紹介

f:id:magokoro_agent:20190907175429p:plain

天候が天候でしたので、昨晩は情報の整理を黙々していたら夜中の2時を過ぎていました。

 

台風みなさんは大丈夫でしたでしょうか?僕の自宅は一畳ほどの家庭菜園がダメになりました。道路も木が倒れていたりとまだ危なそうですので気をつけてください。

 

 情報の整理の話に戻ります。人材紹介の仕事をしていると、

 

  • 新規のお客様との打ち合わせやその内容の整理
  • 既存のお客様との打ち合わせや新着情報の整理
  • 求人票などへの落とし込み
  • スカウトDBなどへの情報転載
  • スカウトメールの送信
  • 予定調整
  • 面談
  • 書類推薦
  • 進捗管理
  • 諸々のフォロー
  • 各種交渉ごと(入社意向確認やオファー交渉)
  • 請求入金確認

 

などなど様々な仕事が出てきます。

 

出入りする情報が多く、気付いたら膨大な量になっていましたので人材紹介会社用の管理システムをいれるのか、SalesforceやKintoneを入れるのか迷っていました。

 

結論としてはCRMは「価格がちょっとお高め&機能がありすぎて導入でかえって仕事が増えそう」ということで今回利用は見送りに。僕のITまわり万相談役KさんにおすすめしてもらったDROPBOXにまとめることにしました。

 

DROPBOXは皆さんご存知のとおりストレージサービスです。CRMとは全く関係ないものですので話が変なのですが、Kさんと話していくうちに目的はCRM的なものというより情報をいかにスムーズに統合していくかということだけだったことに気付いたからです。

 

DROPBOXはストレージとしても優秀ですが、機能としてついているDROPBOXpaperというドキュメントサービスがとにかく使いやすい。

 

ドキュメントのテンプレ(例えば求人票など)もテキスト感覚で簡単に作れますし、Googleカレンダーと連携すれば、それに対する議事録などもワンクリックでドキュメントが作られます。添付ファイルもドラッグするだけですし、リンクも貼り放題。タスク管理もできたりします。おまけにファイル内にTo-doも埋め込めたり、ブログみたいにマークダウンで書式設定できたりしますし、プレゼン画面表示機能もついてたりします。

 

いまはまだ情報を統合している最中ですが、使いこむほど便利さにしびれています。EvernoteにGoogleKeep、Onenoteなどなど様々なツールを使ってきましたが、一番使いやすんではないでしょうか?

 

今回はセキュリティ強化とストレージの容量増加のために豪華版を導入しましたが、個人の無料版にもDROPBOXpaperはついていますし、アプリもありますのでスマホでも確認編集ができます。

  

友人から教えてもらったのをそのまま紹介しているだけの内容になってしまったのですが(さぼっているわけではないです)、あまりに使いやすくて感動したのでみなさんもよかったら。プライベートなどでも使えそうなツールですよ。もう知ってる人はごめんなさい。

  

www.dropbox.com

 

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com