自分の会社の人事評価制度ってどんなか言えますか?

f:id:magokoro_agent:20190511202214p:plain


今更ですが、人事評価制度について勉強しています。

 

僕は採用については多少語れるかもですが、評価制度については概要やトレンドは知っていてもメカニズムなどは頭に入っていませんでした。反省しつつ、面白いなと思いながら勉強しています。

 

みなさんの会社には人事評価制度はありますでしょうか?

 

僕の会社は僕しかいませんので当然ありません。ですので以前勤めていた会社を振り返ってみましたが、人事評価制度は「多分あった」というくらいの認識です。それくらい身近ではなかったんですね。

 

なんというか上司のさじ加減で全て(お給料、昇進、異動配置などなど)が決まっていたように思いますし、極めてウェットで政治の効いたものだった気がします。もちろん当時の上司には感謝しています。与えてもらった立場で育つこともできたし、錯覚資産的なものも手に入ったと思います。でもフェアだったかというと疑問ではあります。

 

日々僕のところには転職の相談が来ます。中には、

 

評価制度はあるけど評価なんてしてもらえないし、給料の伸びもない。実力のある人やできる人ほど辞めていく

 

なんて不満をおっしゃる方もいます。これってやっぱり本人にとっても会社にとっても不幸です(会社側が人員代謝することを良しとしているなら仕方ないのかなと思いますが、稼働率が低かったり成果を出せない人材だけ残ってしまう場合はやっぱり不幸)。

 

人事評価本を見ると、「これがうまく稼働すれば会社も社員もハッピー円満!」って感じに書かれていたりしますが、うまくいっている会社のが少ないのかもしれません。一筋縄ではいかないもんだなぁと。

 

一つ思ったのはどんな制度も会社として従業員に対してどうありたいかという根源が議論されていないとどんな手法も活きることはないんだろうなということ。そしてそれは経営側の決めの問題だと思います。

 

とっても深くて面白い。

 

みなさんもご自身の会社の人事評価制度ってどんなだっけと調べ直してみてもいいかもですね。

 

とまだあまり語れないのでこれくらいにしときます。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com