【ゆるゆる書評】2月はこんな本を読みました

f:id:magokoro_agent:20190302161417j:plain

引き続き本をゆるゆると読み続けています。

 

少し読むのに慣れてきたかな?と思うのですが、インプットしたつもりの内容もすぐに忘れてたりしますね。あぁ恐ろしい…穴のあいたバケツのようなアラフィフ脳。リカレント教育なんて言葉がありますが、最近は何を学ぶかというより、年相応の学び方を学ばないといけないなと思っています(この気持ちわかってくれる人はいるだろうか)。

 

2月は7冊の本を読みました。それでは紹介していきます。

 

仕事2.0 人生100年時代の変身力


先週ユーザベースさんと幻冬社さんで何やらすったもんだしていたようですが、NewsPicks Bookは良い本が多いのでこれからも良い形で進んで欲しいです。この本も然り。リンダ・グラットンさんの「LIFE SHIFT」を読み忘れた方や挫折した方は程よく内容が参照されていてわかりやすいです。また最近の人材業界界隈で議論や意見がされている市場の状況がまとめられています。人材業や人事の若手の方やベテランの方の頭の整理的にとてもおすすめですよ。

 

組織の毒薬 サイバーエージェント副社長の社員にあてたコラム

またまたNewsPicks Bookですが、サイバーエージェント副社長日高さんが社員向けに書いていた社内報的なコラムが書籍になったもの。CAといえば藤田社長やAmebaなどのサービスに話題が寄りがちですが、こんなすごい人がいるんだなと。ちらちらと伺い知ることができる組織拡大に伴う内部の変化や組織運営への金言がとても興味深かったです。外向けの発信をしなくてもここまで言葉が磨かれている方ってすごい。

 

後悔しない超選択術

メンタリストDaigoさんの本。物事には「いい選択」なんてものは存在しないけど「後悔しない選択」はあるんだよという内容です。その後悔しない選択を引き寄せるためには…という点も指南されていますが、なかなかこれが難しそう。僕も物事を正解にするのは自分しかいないと思っていますので本の内容はagreeでした。
※大変失礼ながら僕は昔、この方のことをマジシャンか何かだと勘違いしていました。

  

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理版


Testosterone先生最高です。全ては筋トレが解決してくれます。2月読んだ本で一番面白かったかもしれません。僕も今年から週3回出勤前にジムに行ってますが筋トレ後は色んな脳内物質が分泌されるので超ポジティブなんですよね。問題は夕方になると猛烈に眠くなることなんですけど。ツイッターアカウントも有名ですね。

  

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

先ほどの本の流れで読みました。最近禁煙と運動のせいかご飯が美味しくて仕方なく体重が規定値を大きくオーバーしていたのでとってもためになる内容でした。低糖質ダイエットというのを以前やっていましたが、それに似ているかな?ただこちらのマクロ管理ダイエットのほうが楽かもしれません。3月から食事のレコーディングもしています。ちなみにこれ記録に便利です→

あすけん | あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

子供の学費など、まだまだお金は出ていく一方ですのでさほど余裕は生まれていませんが、家計のポートフォリオを少し見直したいなと思っていたので読みました。僕も著者同様投資に関しては素人なのですが、かなりわかりやすい内容です。リスクをかける投資と安全な投資、必要なお金という分け方もとても良いですね。ちなみに家なんて購入するなってところはショックでした。少し古いのを読んでしまいましたが、2017年版もあるようです。

 

オマケ:イタリア食堂ラ・ベットラのお魚レシピ

オマケで一冊。釣りに行った後に料理をするのが好きなのですが、刺身・焼き・煮物、、で終わってしまうのでもうちょいレパートリーを増やしたいなと思って買った落合シェフの本。普段釣っている魚がこんなに立派な料理になるんだぁと見てるだけで満足してしまいます。

 

以上、7冊とオマケ1冊でした。参考になれば。

 

カノープス株式会社 青山

cano-pus.com