【2018年初エントリー】近況などなど。

朝晩の冷え込みは厳しいですが、春っぽい雰囲気にもなってきましたね。

2018年になってからブログを1回も書いていないことにさっき気づきました。

 

2ヶ月間を振り返ってみたら、宴席も月1-2回程度(経営者の割に少ない。友達少ないのかも)、週末もどちらかは出勤していたので、僕にしては仕事しているほうだと思います。趣味の釣りも行ってたけど。

 

まとまりないですが、近況です。

 

昨年末より本業以外のお仕事も複数いただいています。12月も中旬になると暇になるのでその足しになるなら、、程度でお受けしたのですが、それぞれが面白いです。

 

個人経営の僕にとって、本業以外の場でお金をいただけること、従業員さんがいるオフィス環境に行くこと、他人とMTGすることなど普通の人にとって当たり前のことがとても新鮮で気づきも多い。

 

全部自分で決められちゃう本業って誰も指摘もしてくれないし頼れるのも自分。どこか窮屈で不便さを感じていたのかもしれません。こういう別の仕事の場を作るのって報酬以上に精神的に良いことなんだろうなと。最近の副業解禁の流れもこうなると肯定したいなと思うようになりました。


ちなみに4月から少し空きそうなので猫の手ならぬおっさんの手を少し借りたい的なニーズがあればお声がけください。RPOとまではいかないですが、ビジネス職の面接代行とかわりとできるのかなぁと思います。あとは肩もみとか掃除もできますし、魚の三枚おろしとか得意です。


肝心の本業のほうは数字上は好調。ただ、ほんとうに偶然です。お客様のニーズに、たまたまその時期相談を受けていた人材がマッチした。そういうケースがたまたま連続したというのが本音です。

 

この辺は偶然が偶然でなくなるようにしっかり戦略を練りたいところです。

 

ということで、最近のご入社決定を振り返ると70%近くがHR関連になってました。人事、人材紹介、求人メディアなどなど。

 

やはりやっていること、興味を持って知識を広げられること、相談者様に適正な情報提供をできること、、、が自然と成果に繋がるんだなと。ごく当たり前なことなんですけど。一人でなんでもだれでもどの企業様もサポートはできないですね。

 

なので、カノープス株式会社としての現在の実績ベースの強みを考慮しつつ。今後伸ばしていくべき領域はこれだと思います。

 

  1. これから人材業界を目指す方の転職
  2. 人材業界から人材業界への転職
  3. これから人事を目指す方の転職
  4. 人事から人事への転職
  5. ポストHR(人材業界から他業界への転職、人事から別ポジションへの転職)

 

この5つに対して大量の実績を残せているわけではないですが、まずはこの5つの項目でご信頼いただける人材会社として基盤を作っていきたいと思います。なのでお客様。。。

 

オーダーください!

 

以上が今年の初エントリーでした。頑張るぞ。

 

もちろん転職のご相談はいままでどおり全領域承りますのでお気軽にお声がけくださいね。

 

 

カノープス株式会社/青山