読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【転職が目的になってしまっている方へ】あわてないあわてない。一休み一休み。

f:id:magokoro_agent:20170112093512j:plain

 

アー アー なむさんだー

 

昔この意味がよくわからなかった青山です。今調べたら、英語でいうところのオーマイゴットということらしいです。へー。なむさんだ。

 

みなさんは一休さん好きですか?僕は小学校から帰ってくるとおやつを食べながら再放送を見るのがルーティーンでした。どっちかと言うと毎回優秀さが鼻に付く一休よりも、足利義満と一休に挟まれてあわあわしてる新右ヱ門さんのが僕は好きでした。

 

といきなり一休さんネタで始めましたが、今日はこんなおはなし。

 

積極的に動くのはいいけど情報に溺れてしまってる方多くない?

転職情報って、アンテナ張ってればネットで情報が手に入りやすいです。ネガティブな情報もポジティブな情報も溢れています。いざ転職活動を始めると、その情報に踊らされている方もいます。あれもしたい、これもいいかも、いやいややっぱブラックかも、やっぱりこれが、、、キリがありません。

 

おーい!溺れているよー

 

親身になって言っているつもりなのですが、情報が多いからこそ、信じてもらえない時もあります。マッチしていると思ってオススメしている企業様の鮮度ばっちりな一次情報も「ほんとですか?あとで調べてみます」って転○会議様にリターンされてしまったりとか。とほほ。そりゃないでござるよ一休さん。

 

「情報を比較して、良いものを選ぶ」というのは普段の買い物でも当たり前ですし、行為として正しいです。ぜひ積極的にやってほしい。ただ、動きながらあれもこれもとつまみ食いしていると消化不良を起こします。

 

準備はじっくり、動き出したら目標に向かって一気集中短期決戦

なんだかんだ2年間、若手人材の転職をお手伝いしてきましたが、これが一番なのかなと思います。まず、転職活動で書類選考が始まると、スムーズにいけば1ヶ月程度で結果が出ます。待ったなしで内定や入社日の相談が来ます。

 

これに結構驚く人も多いように思います。「あ、あ、あ、ちょっとちょっと!!」事前に方向性を決めていないがために、数社一次通過した時点であれ?ほんとにこれでいいの?ほかも、、、と迷い出す人がいます。これは良くないです。

 

迷ったら止めるならまだいいのですが、悪戯に選考範囲や数を増やすのは危険です。焦りも伴って、当初思い描いていたものと遥かに離れた会社に就職。また短期で辞めるなんて悪循環が出来上がるシーンも良く見てきました。

 

ですので、「活動まではしっかりと方向性を準備。できたら一気にアクセル」でいいと思います。もちろん、チャレンジングな領域への転職活動の場合は長期戦の可能性も出てきますが、それはそのことを事前に自覚していれば良いと思います。

 

一休だけに一休み。悩んだら一休みしてもいいんやで

焦ってはいけないです。情報を見抜く力をつけてください。求人広告はそもそも掲載規定がありますし、何歳でも受けられそうに見えますが、本当はそうでもなかったりします。未経験OKが業界未経験OKなのか職種丸ごと未経験OKなのかも見極めてください。どう考えても女性歓迎な感じの広告に男性が応募しても、、、ってところもあります。

 

あと、今の実力が市場価値としてどうなのか?やりたいことはすぐにできるのか否か?遠回りするならどんなステップを踏めばいいのか?ダメだった時、どんなオプションがあるのか?

 

こんなところも含め、相談に乗りますのでお気軽にお越しくださいね。お茶でも飲みながらのんびり話しましょう。あわてないあわてない。一休み一休みでござるよ。

 

※一休さんの画像かってに拾ってきたけどいいのかなぁ。。

 

カノープス株式会社/青山

f:id:magokoro_agent:20160816115150p:plain