今年最後のブログです。

すっかり寒くなりましたね。12月はのんびりするのかな?と思ったらなんとなく毎日仕事をいただけてるので、嬉しい限りです。しょっちゅう僕は振り返りしてるので今更何をということもないのですが、また振り返って今年最後のブログにしたいと思います。

 

今年の出来事

今年は起業して2期目が終わりました。微増ではありますが、1期目より増収増益。人として生活できるだけのお給料をいただきながら黒字で終われたのは、関わってくださったみなさんのおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。

 

今年は23名の方の転職をお手伝いし、183名の方の相談をお受けしました。お手伝いできなかった方、期待にそえなかった方、ごめんなさい。僕などにお友達や知人を紹介いただいたり、企業様をお繋ぎいただいた方、ほんと感謝です。全体傾向として、20代の営業職の転身のお手伝いが多かったですが、後半から30代の方のご支援が多かったですね。

 

会社的にはビジョンとミッション決めて自分が立ち戻るべき柱を決められたのはとても良かったことだと思います。

 

反省点

とにかくがむしゃらに突き進んできたのですが、資金的に予測がついてから落ち着いてしまった自分がいました。家族と過ごす時間や趣味(釣り)の時間が増えて嬉しい反面、日和ってたので、最近自分を戒めています。

 

また、後半未決のまま僕から離れていった相談者様も多かったのも反省点。雑にしたつもりはないんですが、仕事のクオリティは常に磨いていかなくてはいけないですね。どこかにほころびがあったんだなと初心に戻っています。

 

来年の抱負

来年は未来に向かって色々チャレンジ、投資する年にしたいと思っています。まだまだ試行錯誤中ですが、企業、人事、ヒトがもっとスムーズに繋がり、お互いが高めあえる関係づくりを僕の介在で実現できればなぁと。皆さんにお願いすることも多いと思いますが、その際は是非ご協力ください。

 

また、既存事業についてはミッション、ビジョンを基にしたKGIとKPIを引いて徹底的にやりこむつもりです。自分の今の力を可視化できていなかったのは大いなる反省点かと思います。

 

最後に

2期目終わりでなんだか漠然とした不安に駆られていた自分がいましたが、不安を払拭するのは行動しかありません。今後数年で採用やキャリアの世界はダイナミックな転換期が来るような予測がありますが、人材採用と転職相談ならカノープスと言われるように1日1日を精進したいと思います。

 

2016年も残り2週間。新たな年を皆さんが健康にお過ごしになれるよう心からお祈り申し上げます。

 

来年はパーリーピーポーな感じでいきますw

 

カノープスの年末年始営業につきまして
休業期間:2016年12月29日(木)~2017年1月4日(水)
※1月5日(木) 10:00より通常業務を再開いたします。
※尚、期間中もメールやお電話等での対応は可能です

 

 

カノープス株式会社/青山

f:id:magokoro_agent:20160816115150p:plain