
【日記】健康と仕事についていろいろ考えてしまう42歳のおっさんのはなし

健康 メンタル 転職

先日、友人がえらくスリムになってお綺麗になられたそうなので、どやどやと成果を拝みにお酒を飲みにいきました。感想としては…

 

すげーな

 

いや、羨ましい。見た目もさることながら超ポジティブになっていて(もともとポジティブな人だけど、さらに)、日々悩んでばかりいて、時にダークサイトに陥りそうな僕には眩しすぎて目が焦げそうでした。そういえば最近お腹まわりが気になる。いや、やばい。息子にも出会い頭に腹でドラミングされる始末。その場の酔っ払った勢いで、青山さんもやりなよとトレーナーさんを紹介いただき、無料カウンセリングを受けることになりました。

 

早速トレーナーさんに面会すると、超ハイテンションな根岸さんという方が僕の食生活と運動なし習慣をめっぽうご指摘いただき、お世話になることに(根岸さんはピンで活躍するパーソナルトレーナーなんですが、toC面で僕の仕事にも共通するところが多くトレーニング以外にも勉強させていただいています)。

根岸さんのHPはこれ↓ 

180bodydesign.com

 

ということで僕は今スーパー糖質制限をしています。スーパー糖質制限というのはいわゆる断糖です。米、うどん、そば、パスタ、パン、根菜、砂糖等々をカットする感じ。多分、なんかしら摂取はしてしまっていると思うのですが、2週超続けてみたら、3kg一気に痩せました。すごい。ということで直近で僕と飲む方はウーロン茶やアルコール0ビールしか飲まないですが、お許しください。飲む場は好きなのですよ。あと、ラ●ザップと違って、何でもかんでも制限するわけでなく、割と食べていいもの多かったりします。繁華街を歩くことの多い僕には最初地獄のようでしたが、だいぶ慣れました(今でも疲れると糖分とりたい発作にかられるけど)。

 

最近は偶然にも糖質制限をしていた友人2名と傷を舐めあってがんばっております。おっさんになると健康って結構重要で、僕も3期目の目標に「健康」の二文字を結構なプライオリティの高さに置いています。だって、僕倒れられないし。

 

と、このままブログを終わるのもあれなんで、健康と仕事について書いてみたいと思います。いまの日本で常に仕事に対してポジティブであり続けるのって難しい気がします。ストレスが多いですし、体を壊して、心も壊す人、もう壊れてしまった人、たくさんの方といままでお会いしてきました。打たれ弱いのかなと思う人もいますし、もうちょっと負荷かけて筋力増やすみたいに、自分のできる量ややれることを増やすのはすごく大事で、それがないとキャリアに伸びはありません。

 

でも、壊れそうになったらアラートをまわりに出して欲しいなと思うのです。センシティブな話なので書いていいのかわかりませんが、鬱などの病になってしまうと寛解するのは非常に難しいですし、復帰には壮絶な時間と根気が必要です。そして、メンタルを不調にした方を人材紹介会社ではお助けすることができないのです。精神科ではないので、下手なアドバイスはできないし、しちゃだめなのです(面談でこういうことを告げるのは結構しんどかったりします。だって相手は藁をもすがる気持ちで来ていただいているのですし)。ハンデを持った方の就業支援をする会社や施設はあるものの、本質的な仕事に戻すまでというのはできるところは少ないと思います。

 

なので、いよいよきついとなったら、仕事のダウンサイジングだって、転職だって、退職だって恥ずかしいことではないと思います。まずは健康であり続けることが一番かなと。んで、よくなったらまた仕事の量増やすとか。

 

人生における幸せの感じ方って人によって違うと思いますし、学校みたいに、レベルわけされたり、パッケージングされたものではないと思います。まわりに合わせて翻弄されるより、自分の丁度良いところを上手く見つけていきたいですね。

 

カノープス株式会社/青山

f:id:magokoro_agent:20160816115150p:plain