トランスレーター

昨日からお酒も飲んでいないのに耳がなんだか熱いなぁと思って、放置していましたが、朝起きたら左耳が結構赤く腫れていました。ほんと片方だけ福耳みたいです。友人に話したら、「近いうちに大金でも手に入るんじゃないの?ガハハハ」と笑っていました。本当にそうなら嬉しいのですが、とりあえず熱くてジンジンするので、病院なうです。なんじゃこりゃ。何か菌でも入ったかな。皆さんも気を付けましょう。

 

話は全く変わりますが、先日メールが調子悪く友人に助けてと連絡したところ、忙しいのに夜遅い時間に駆けつけてくれました(その節はありがとうございました)。

 

システムのよくわからない専門用語をわかりやすく、僕のわかる言葉に翻訳して説明してくれました。すごいなぁといつも感心します。1時間くらいの滞在時間でしたが、お金も取らずにここまでやってくれるのかと思うくらいのクオリティ。申し訳ないので、何か営業面でお返しができればと思います。

 

話してて感じたのですが、僕の心理面をよくよく考えてヒアリングしている姿はキャリアコンサルタントに近いものを感じました。あと、システムのよくわからない言葉を僕にわかりやすいように図解してくれたりと、ただただ感心。すごい参考になりました。

 

終わったあと、二人でラーメン食べながらふと思いついた言葉を彼に投げかけました。

 

「あなたって、トランスレーターみたいだよね。翻訳してくれるっていうか。そういう感じがすごくした」

 

コンサルタントでもあるし、営業でもあるし、マーケターでもある方ですが、相手の課題を表面だけでなく心理まで落とし込んで、わからない部分を見つけ出し、相手の言葉に変換して説明する。

 

彼は「キャリアコンサルタントなんてできないよ」と言いますが、ものすごい適性があるように感じました。

 

キャリアコンサルタントやっていると、ついつい自分の言葉で熱弁してしまいがちなシーンってありますし、自分の価値感に合わなかったりすると、感情が先走ってしまいそうになるシーンは多いと思います。

 

そういうのよくないなと痛感しました。本当にすごい人は世の中にたくさんいるものです。

 

 

真心のエージェント(カノープス株式会社/青山)
転職相談や企業様からのお問い合わせはこちらから

f:id:magokoro_agent:20160226120428p:plain

 
人材紹介コミュニティ
採用に関するお役立ち情報はこちらから

f:id:magokoro_agent:20160226120222j:plain