
コミュニケーションの質が変わってきてる?

娘の入学祝いにiPhoneを購入しました。早速使っている姿を見ると、ほぼLINE、LINE、LINE、ツムツム、LINEバブル、LINE、LINE

 

LINEの着歴(?)も400件とかなってるし、なんだこりゃと思いましたが、卒業クラス、部活、先生、友達、、、ともう12個もグループがあるんだそうで。購入1週間でこれかぁと驚きが隠せません。

 

高校入学時点で、ガラケーの人はほぼいないのだそうです。そういえば、娘のブラスバンド最終講演会にきていた同級生何十名がみんなスマホで撮影していて、その後、猛烈な勢いで写真がLINEで流通してたりして、すげぇなぁと思ったものです。

 

っていう自分も普通にやってるんですけどね。自分の子供がって思うとなかなかびっくりします。普段あまり喋りかけても応えない娘がLINEだと連絡くれるのは七不思議のひとつです。家では黙っているのに、明るいメッセージが来ると「お、、おおぅ」となります。

 

最近、僕もSMSとLINEを相談者様とのやりとりに使っていますが、連絡漏れが少なくなってきた気がします。調整ごとが早い。ただ、筆不精な方はとことん筆不精なようで、連絡取れない人はどんな手段をとっても連絡取れないかなぁという印象。Facebookメッセージなんかも仕事で使っていますが、こちらでがんがん質問に答えてくれる方もいれば、メールや電話じゃないとダメな方もおり…と最近、連絡手段のマナーとか境目がよくわからないです。もう全部LINEでいいじゃん。

 

仕事のプラットフォーム(応募とかにつかってもらおうかなと。というか、これからの世代は「応募」とか「相談依頼」って概念自体がうざいのかもしれん)としてのLINE利用ってどうなんだろうなぁと思って調べてみましたが、LINE@のガイドラインを読むと人材紹介業にはややネガティブな表記あり。

at.line.me

 

●認証済みアカウントを利用できない可能性のある法人・団体・個人

  1. 1. インターネットメディア、オンラインゲーム事業者等、インターネットを用いたサービスの提供を主たる業としている法人・団体・個人
  2. 2. 日本国内に店舗又は施設を持たない法人・団体
  3. 3. 人材派遣業、人材紹介業又はコンサルタント業を主たる業務として行う法人・団体・個人
  4. 4. ホストクラブ、キャバクラ、キャバレー、ショーパブ、セクシーパブ、ガールズバー、スナック、ゲイバー、レズバー等の飲食店、パチンコ店、パチスロ店、マージャン店等、設備を設けて客に射幸心をそそるおそれのある遊技をさせる営業を行う法人・団体・個人
  5. 5. 市民団体、NGO、NPO、労働組合、学生自治会
  6. 6. 宗教に関連した名称を名乗る団体
  7. 7. 犯罪に使用されるおそれが高く、殺傷能力が高い商品を販売している法人・団体・個人
  8. 8. 消費者金融、先物取引への勧誘、FX取引への勧誘又は不動産投資への勧誘を業としている法人・団体・個人(ただし、銀行及び証券会社は除きます。)
  9. 9. 国、行政機関、都道府県、市町村等公的機関の公認キャラクターではないキャラクター
  10. 10. フリーペーパー、不定期刊行の書籍(雑誌、コミック、ムック等を含みます)、ギャンブル雑誌等の発行を行っている法人・団体・個人

 

うーん、「利用できない可能性がある」か。でもまぁこれこじつけすればほとんどの業界に当てはまってくのでは? うーむ、「良識を持って運用してくださいね」という、いわゆるグレーってことかな。

 

実際人材業でLINE@を利用している会社さんはあると思うのですが、効果はどうなんでしょ? 何か良い実例があったら教えてください。

 

士業の世界ではこんなのもあるみたいです。

townwork.net

 

真心のエージェント(カノープス株式会社/青山)
転職相談や企業様からのお問い合わせはこちらから

f:id:magokoro_agent:20160226120428p:plain

 
人材紹介コミュニティ
採用に関するお役立ち情報はこちらから

f:id:magokoro_agent:20160226120222j:plain