読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リスクを取れるならフリーもいいと思いますよ

「自由に生きたい」「フリーで仕事をしたい」「会社に制限されたくない」などの相談もあります。

 

自由、フリー

 

いいじゃないかなと思います。でも、自由に生きていくにはそれなりの経験が必要だと思います。フリーランサーで活躍する知人は僕の周りにも多くいますが、皆さんかなりの実務経験を積んでいます。

 

サラリーマン時代の給料は落とさずにフリーになりたい。ちなみに本当にやりたいことについては実務経験がない。これから学びたいので、そういうのが手に入れられそうな会社を紹介してほしい。そこで1-2年修行してから独立したい。働きながらできるフリーの仕事紹介してほしい。会社にばれ無いようにする方法教えてほしい

 

…ちょっと難しいのかなぁと思います。

 

でも出来なくはない。やってみなはれです。ただ、それなりの覚悟を持って。

 

会社の看板は外れますし、信用度で言ったらめちゃくちゃ下がります。今働いている業界で名が知れてるとかない限り、仕事を獲得する最初の段階で躓きます。稼ぎたい、お金持ちになりたい!も良いモチベーションだと思いますが、最初数年は大幅ダウンを覚悟すべきです。生活も最低限に、ミニマルにすべきです。

 

個人事業主や小さな会社はそれはもう必死に売り上げをあげて、生活費を削り、いつくるかわからない事業のストップに対する恐怖を抑えながら頑張っています。自分のやりたいことを続けるために重い代償を払って、その生活をしているわけです。

 

その代わりに自分で決めて自分で喜びを独り占めできるわけです。休みだって休もうと思えば休めます。

 

仕事に自信がついたので力を試すためにフリーになる

経験少ないけどやりたいから、リスクをとってフリーになる

なんとなく会社勤め嫌だからフリーになる

カッコ良い感じがするのでフリーになる。

 

どれもありかと思いますが、どれが生き残るのかなぁと。どっちにしろフリーってリスク高いので、会社の中でチャレンジして、ストレッチしてからでもいいんでないかなぁととも思います。

 

真心のエージェント(カノープス株式会社/青山)
転職相談や企業様からのお問い合わせはこちらから

f:id:magokoro_agent:20160226120428p:plain

 
人材紹介コミュニティ
採用に関するお役立ち情報はこちらから

f:id:magokoro_agent:20160226120222j:plain