するする詐欺

先日、相談者様と話していて、あるよねぇと盛り上がったお話。

 

「俺よぉ、辞めっから」

 

そんなことを頻繁に言う方が会社にはいます。

どんな会社にも一定数で存在しているのではないでしょうか?

 

でも、不思議なことにそういう方は

 

辞めない

 

不思議だー。不思議だー。摩訶不思議だー。

 

以外と社歴が長い方で、しかもわりと良いポジションの方のほうが、このような発言をされるケースが多い気がするねという話をしました。

 

「そんな事言わないでください」と部下や同僚に言われることで何か曲がった承認欲求を満たそうとしているのかもしれませんし、本気なのかはよくわかりません。とりあえず、立場がそこそこな方のその手の発言は周りの人に様々な影響を与えるので結構厄介です。しかもいつまで経っても辞めないのでもっと厄介です。

 

転職するする詐欺です。

 

映画「桐島、部活やめるってよ」みたいな甘酸っぱい感じならいいんですが、そうもいきません。作中では桐島本人は登場せず、登場人物の伝聞ですごいいい奴という素性が語られますが、するする詐欺をする人は結構面倒くさい人が多く、伝聞とか必要ない至近距離に存在しているわけです。

 

転職するする詐欺…気づかないうちに貴方もしていませんか?立場が上がるほどまわりへの影響が大きいですよ。あなたの部下が辞めるのは貴方のかわりに転職をしてくれているのかもしれなかったり。

 

立場が大きい人ほど、静かに、誰にも気づかれず転職活動をするのが良いと思います。

 

と、書いた僕もサラリーマン時代は結構なするする詐欺だった気がします。最後は有言実行したけど、まわりにバレバレでしたし、僕もやっぱするする詐欺の一味だったんだろうなぁ。

 

真心のエージェント(カノープス株式会社/青山)
転職相談や企業様からのお問い合わせはこちらから

f:id:magokoro_agent:20160226120428p:plain

 
人材紹介コミュニティ
採用に関するお役立ち情報はこちらから

f:id:magokoro_agent:20160226120222j:plain

広告を非表示にする