閏年の29日に思う転職活動時期

うるう年で1日多い2月が終了しますね。

 

地球のぐるーっとまわるあれと人様が作ったカレンダーのズレをあわせるというあれです。なんだっけなと思って調べなおしたら、地球って365日で公転するんでなくて、365日と5時間50分で公転するんだそうです。約6時間分×4年で1日分が増えるんだそうで、それを帳尻合わせすると。みんな知ってましたね?はい。すいません。

 

なんだか、不思議な日ですね。地球と人間の帳尻合わせの日とでも言おうか…僕は何の帳尻合わせをしようかな?

 

業界的には繁忙期、4月の企業新年度採用計画に合わせての入社決定が活発になる時期と言われているようですし、人材会社さんもかなり忙しかったんじゃないでしょうか?ちなみに僕は忙しいけど空回り。帳尻合わせどころか2件の内定辞退で涙を流しました。ひー(泣)

 

在職中で転職活動をしている求職者様からすると内定応諾や退職交渉決定が2月に完了していないと4月入社があか〜んということです。多分今月は沢山の意思決定があちこちでされたんだと思います。

 

なんで4月なの?

そもそもなんで4月が多いんでしょう?新卒採用は間違いなく、4月入社がピークですのでわかりますが、中途もそうなの? 確かに4月や10月は企業の上期や下期で採用計画の着地点にする傾向はあるようですし、採用予算もそこを起点に3ヶ月前くらいに編成したりするので、人材業界が一気に盛り上がる時期です。

 

と、僕が言っても説得力がないので色んな求人会社の調査資料を見てみました。

 

インテリジェンスさんは企業担当者様1000名に対してのアンケートを行っています。ピークは4月と10月ではなく、1ヶ月早い3月、9月とあります。企業担当者様の受け入れ直前のピーク感なのかなという感想。

転職活動を始めるチャンスは今!中途採用が活発になる時期 |転職ならDODA(デューダ)

 

エンジャパンさんも電車の車内CMでこんなのよく流していましたよね。

縁ゆかりの転職Q&A/「転職活動のタイミング」篇 - YouTube

 

相談者様にもよく、「活動するならいつがいいですか?」と聞かれることがありますが、求人数が多くなりやすいのが4月、10月の3ヶ月前くらいの時期くらいからかなぁとお話ししています。

 

また、4月の新年度で新たな仕事を与えられそうだとか、人事異動がありそうで、それは避けたいという理由で転職相談にいらっしゃる方もいますので、転職熱が活発になる時期って間違ってないんですね。

 

個人的には「時期ってあんまり関係ないかなぁ」という印象を持っています。今は日本全体で人手不足ですし、時期にあまり左右されず、自分が本当に何のために転職するかをしっかり見極めて、自分のペースで活動するのがベストだとは思います。

 

 

真心のエージェント(カノープス株式会社/青山)
転職相談や企業様からのお問い合わせはこちらから

f:id:magokoro_agent:20160226120428p:plain

 
人材紹介コミュニティ
採用に関するお役立ち情報はこちらから

f:id:magokoro_agent:20160226120222j:plain