読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

選考書類

って、統一できないもんだろうか。。。とたまに思います。

 

書類の作り方って人それぞれ。ワードもあればエクセルもありますし、MacのNumbersやPages、中にはイラストレーターで作られたものもあります。OpenOfficeとかキングソフトとかのOffice類似版とかも。写メという荒技も昔ありました。

 

大体なんとか開いてしまうのですが、結構大変なのでござるよ。これが。。変換後にバグったりしていると泣きそうになります。

 

というのは置いておいて、履歴書はJIS規格のものがあったりしますが、職務経歴書はこれという書き方は無いのだと思います。

 

何のために書くかというところが抑えられていればいいのかなと。僕が普段お会いする20代の方はこれからスキルを伸ばしていきたいという段階の方が多いので、数値実績よりも定性的といいますか、熱意を伝える作文ベースのような書類になりがちですが、経験値の高い方であれば、相手先企業に役立つ情報にフォーカスすればいいように思いますし、強者ですとプレゼンシートまで持っていく方もいました。

 

形にこだわらずに相手が読みやすいかなのかなぁと。。

 

という僕の添削もいいのか悪いのかはわかりませんけども。。

 

真心のエージェント

f:id:magokoro_agent:20151116100741j:plain