2016年仕事始めです

あけましておめでとうございます。
カノープスの青山でございます。
多くの企業様と同じく弊社も本日より2016年の業務スタートです。

 

僕は実家で3日過ごし、何もせず食べ飲み続けてきた結果、年末に誓った健康という2文字からは縁遠く、飛躍するには重すぎる身体を仕上げてきました。皆様はいかがでしたでしょうか?

「会社行くの嫌だなぁ」なんて方も多いのではないでしょうか?

年末、こんな相談者様がおられました。

会社で働きながら、固定収入を得られるってすごいありがたい話なんですが、会社で浪費してしまうことって凄く多くて、そういうのが嫌なんです。在宅勤務みたいなのないですかね?しかもWワークOKみたいなの…

ふむふむ。なーるほど。確かに僕もサラリーマン時代にそう思ってましたし、今もそうなるべきだと思います。会社でまわりに合わせて残業したり、よくわからない会議に出たり、気を遣ってばかりいるよりはよほどマシです。意外と社外で人と会っている時のほうが得られるものが多い事もあるからです。事実、僕の友人でも会社に所属していますが、ほとんど出社せず目標以上の営業数値を上げながら、プロボノ活動などと両輪で働いている人もいますし、社員のリモートワークを容認している経営者友達もいます。※IT関連やベンチャーステージの企業では多いのかな?

ただ、共通して言えるのはテレワークなどをしている方は揃って優秀ということ。会社の目標には完全にコミットできているからこそ、経営者も文句無いのでしょう。僕も社員を雇うとして、業界経験者であれば定期的な情報共有と経営数値と成績の確認でミーティングするくらいで、何の縛りもつける気はありません。報酬の支払いもそのスタイルに準じたものにすると思います。

 

そういえば、本日よりリクルートホールディングス様が全社員に対してリモートワーク解禁したようです。

www.recruit.jp

 

社員の業務習熟度やポジションによってはまだ難しいのかなぁという面もありますが、個人的にはこれ、どこまで広がるか楽しみです。働き方の自由度は今後もっともっと上がっていくのではないでしょうか?

 

でも、年始に思うのは行くオフィスがあって、仲間が居て…って幸せなことなのかもなぁということだったり。

 

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

f:id:magokoro_agent:20160104095410j:image

 

真心のエージェント

f:id:magokoro_agent:20151116100741j:plain

広告を非表示にする