
借金の返済はお早めに

以前、転職相談を受けていた際、お金に固執する方がおられてどうしたのかな?と思いながら話を聞いていました。

 
お給料はそんなに悪くないですし、会社も割とよい会社です。
 
仕事の状態を聞いてみても順調そうに見えますし、むしろ羨ましいと思う人もいそう。
 
なんでかな?と聞き取りしてみたところ、借金でした。
 
数百万借りているようで、督促がきて焦っているようでした。何に使ったのかとかはあまり聞きたくなかったですが、いわゆる綺麗な女性との夜の遊び代でした。
 
別にどう遊ぶとかどうお金を使うかとかは人の勝手なので構わないのですが、普通に制御すれば自分の給料だけでなんとかなりそうです。なんで、そうなってしまったのかというと、仕事のストレスで利用頻度が加速してしまったのだと笑います。
 
なので、転職で給料を上げたいとおっしゃいますが、それで借金が減るわけではないですし、転職とは別物です。そもそも借金をしてしまう体質をなんとかしないといけないですし、いまの借金をなんとしてでも返すべきでは?と普通のことを言ったら、機嫌を悪くされてお帰りになられました。
 
テレビCMで流れるアイドルやタレントを起用した消費者金融会社のCMを見るたびに悲しくなります。
 
そんな貸す側の企業で働く方と面談したこともあります。あれは基本的に貸すことを目標にしているそうです。多重債務になることがわかっていても、貸すよう指示されて、心が痛んで辞めたいと言っていました。
 
どっちもどっちですが、お金って怖いですね。
 
真心のエージェント

f:id:magokoro_agent:20151116100741j:plain