
お金の使い方

貧困

 
とまではいきませんが、相談者様の中には生活に困っている方もいます。
 
20代ですと、所属している会社や業態、その後業績でかなり給料に格差はあると思います。金融業界ですと、すでに私より高い所得の方も。
 
いずれにせよ、お金の使い方、考え方って若いうちに身につけておいたほうが良いような気がしますね。浪費癖って歳くってくると致命傷になりますし。
 
給料の高い人でも、生活レベルを上げてれば苦しくなりますし、低めの方でも豊かに暮らしている方もいます。
 
先日、額面25万手取り約20万で一人暮らし。10万の都心マンションに住んでいる人が、「苦しい。給料を上げたい。」といらっしゃいました。
 
それはそれでいいのですが、10万のマンションってこの給料にあってるのかな?と。
 
趣味も多彩です。スノボ、サッカー、音楽フェス、バイク、お酒、ネコ(飼ってる)、旅行‥‥アクティブでいいのですが、さらに、投資信託、保険‥。
お金は残るわけもなく、給料前はご飯を3日我慢したこともあるそうです。最後は母親に借りたり。
 
若い頃に若いなりの遊び、経験は良いことだと思いますし、消費行動は国の経済を円滑にしますが、そんなに貴方が背負わんでええよと。
 
とりあえず、転職してお給料上げるだけのスキルは満たされていませんでしたので、今すぐに給料上げたいという考えならあんまり期待しないほうがいいよと伝えました。それより東京郊外にある実家から問題なく通えるので、通勤30分時間増やして実家に戻るとか、家賃を6-7万くらいに変える。投資信託と保険見直す。猫ちゃんは‥生き物なので大事にしていただくとしても、まず身の回り整理しては?
 
というアドバイスをしました。まぁ普通っちゃ普通のアドバイスですし、「そんなのわかってるからこそ相談に来ているんだ」ってのが本音なんでしょうけど。
 
ファイナンシャルプランナーでも勉強しようかな。
 
真心のエージェント

f:id:magokoro_agent:20151116100741j:plain