キャンセルさん

僕はご相談依頼いただいた方には、ほぼほぼお会いできたり、お電話できている気がします。皆さんお仕事をされている方が多いので、リスケもありますが、それは当たり前で、お仕事優先でいいと思います。一人でやっているので、そのような場合でも柔軟に対応できるのは良いところです。

 
ただ、たまーに困るケースもあったり。
無言でキャンセルされる時です。今月は久々にありました。
 
最初、都内某所で待ち合わせ。5分経過しても来ない。
 
あら?これはまさか?
 
とはいえ、後工程最低でも30分くらいはバッファをもたせているので、ショートメールしてみます(メールよりSMSのが確実)。反応なし。
 
10分後。電話してみる。でない。留守電も契約してない様子。
 
30分後。メールをお送りする。「体調不良ではないかと心配してます」と。本当に具合悪くなってしまう人もいるので。
 
1時間経過。仕方ないのでその場を去る。
 
3日後の週末。ご本人様からメール。急な仕事が入り、申し訳ない。再度設定をと言うので、次の週末に再設定。
 
また来ない。連絡無し。仕方ないので、電話でやりとりしましょうか?と連絡。この時はすぐに返信あり。具合が悪くなった。申し訳ない。日曜に電話でお願いしたいと返信あり。時間を設定。
 
日曜当日。電話に出ない。30分後、1時間後と三回掛けても出ない。
 
当然、前日にリマインドの連絡もしていますが、これにも反応はありません。普段のやり取りがこれでは、いざ選考となっても平気で面接キャンセルとかされそうで、怖いです。
 
相談者様にはこうメールしました。
 
「もっと落ち着いてからにしましょう。また必要あらば連絡くださいね」
 
返信は未だありません。多分ないでしょう。その気が無くなったならそう言えばいいのになぁ。
 
さて、明日から12月。僕も面談より飲み会のほうが予約埋まるの早いです。
皆さんも肝臓痛めないように皆さん残り一ヶ月頑張りましょー。
 
 
そう言えば自社サイトでこんな記事やってます。上司の方や取引先の方とお会いして色々見返すのに良い時期かも?(笑)
 
真心のエージェント

f:id:magokoro_agent:20151116100741j:plain