読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転職活動を始める方へ【vol.04】応募企業を探す

自分の強みが見えたら、何をすべきか?当然、選考を受ける企業を探しましょう。でも、その前に自分が何を手に入れたいのか条件を整理しましょう。これをやらないと内定出た後、迷って辞退を繰り返す、、なんてループに陥ってしまうので。。

 


条件面と環境面を整理してみる

応募する企業を探す前に、転職して手に入れたい「待遇」と「環境」を整理。20代の転職では極端に給料がアップすることは珍しいと思います。いきなり100万アップというのはごく稀で、異業種異職種転職だと下がる傾向も強いです。

「環境」についても整理しましょう。土日は休みたいですか?勤務地に無理はないですか?通勤時間があまりに長いと採用側も懸念する場合があります。転勤は許容できる?出張は許容できる?

 

仕事内容とご自身のやりたいことのバランスを見る

転職は色々な可能性が見えて、「あれもこれも」となってしまいますが、現実的には自分のできることに近しいものや共通点の多いものがベストな転職先。僕のところにいらっしゃる相談者様も最後は同業界もしくは同職種、もしくはその両方を選んでいるケースが多い気がします。営業職の方は営業職に。経理の方は経理に…が一番想像しやすいですし、能力も発揮しやすいですよね。

仮に今行っている仕事からは離れたいということであれば、転職難易度は高まります。転職時点で叶えられなくても将来的にやりたいことができる会社かどうかも調べてみた方が良いですよ。


企業を調べる

転職は人生を大きく変えるイベントです。働くことは生活の中心になります。いわば、転職先は第二の家。そんな場所を調べない人はいませんよね?

ホームページの企業概要で資本金やわかるならば売り上げ、社員数、設立から何年経過しているか?会社自体が何を目指しているのかなども代表コメントなどから汲み取ることができます。その方向性はあなたの目指すものと近いですか?


「なんてことはわかっているよ」と思うことなかれ。この会社でいきます!と言った方が最後に言っていたことをひっくり返すことシーンを僕は何度も経験しています。

 

ほんとにその条件と希望でいいんですか???気持ちの整理できていますか?

 

tenshoku-rpg.com

 

真心のエージェント

f:id:magokoro_agent:20151116100731j:plainf:id:magokoro_agent:20151116100741j:plain