盛る人

話を盛る人がいます。

 

営業なんかの場面だと駆け引きもありますし、ちょっとブラフかますのは悪いことではないと思いますが、転職時にはちょっとやめたほうがいいかなと。

 

結構昔のお話。

 

「学校中退して、飲食店でアルバイト。その最中にお客様だった現会社社長に声をかけられて、、で、今派閥争いに巻き込まれていて、、自分の価値を最大化できるところで働きたい」

 

凄く強い言葉の言い回しをされる方でした。聞いている相手を圧倒しようとするというか。確かに名前も知られる良い会社におられましたが、経歴がなんだか妙です。会社社長が一飲食店の店員に声かけることなんてあるんだろうか?20代でこのサイズの会社で派閥争いに巻き込まれるってなぁ。。漫画やドラマみたいな話もあるもんなんだなぁ…

 

と思いつつ、現在行われている営業の仕事の中身も気になるので、事前に収集した所属会社の事や事業、営業先やスタイルなどを聞いているとなんだか、おぼつかない内容。。

 

僕「月間予算って幾らくらいなんですか?」

 

相「えーと、、大体ですね、いや年間なんで月間は答えられないですね。」

 

僕「あ、じゃあ年間で予算を追いかける感じなんですね。では年間予算は??」

 

相「あ、あの、ええと、XXX千万くらいですね」

 

僕「なるほど、先ほどお聞きした製品単価からすると1年に2つくらい売る感じですか?結構難しいんですね?」

 

相「あ、えっと、、、あの、、今度正確な目標額、調べていいですか?」

 

僕「え、あ、そうなんですか。。わかりました」

 

なんだか、終始ふわっとした答えが多くて、つっこむつもりでもなく普通に質問してても汗をかき出したり。。僕も「??」と思うことが多かったのですが、面談後、感じたその方の良さとか疑問点などをフィードバックしたら、それきり連絡は途絶えました。

 

結局なんだったんだろうなぁ?

 

なんだか本当のこと一つも言ってない気がしたけど。。

 

僕の先入観のせいだったらごめんなさい。

 

真心のエージェント

f:id:magokoro_agent:20151116100731j:plainf:id:magokoro_agent:20151116100741j:plain

広告を非表示にする