読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人様の真心で生かされています

7

6

1
 
これ、何だと思いますか?
と、意味なく謎ぽくしてみました。すいません。
 
これ、10月にお会いした新規のご相談者様の数です。
 
多い順で並べてみました。
 
7名様…知人、友人、お客様、元ご相談者様からのご紹介
 
6名様…自社サイトからエントリーいただいた方々
 
1名様…スカウト
 
スカウト難しいですね。返信率1%未満です。もうちょい改善しなくてはなりません。反省です。
 
でも、なんとなく途切れなくお仕事をさせていただいているのはすごくありがたいことです。気付いたらご紹介をいただけるケースが多くなっていました。
 
僕が月にお会いする新規のご相談者様は大体10〜15名です。
 
お一人に2〜10回お会いしますので、回数だけで見れば、月に40回、多いと60回くらい面談しています。
 
効率化の真逆をやっています。
 
ただ、自分の面談回数の多さが、サービス品質とイコールになっているとも言えません。僕がダラダラやっていることを1日でピシッとやられる凄腕の先輩もおられますし、回数の多さが良いわけでもないんだなぁというのは最近感じています。また、企業様からいただける採用ミッションへのコミットがおざなりになっています。むしろ企業様に迷惑をかけているケースが多いかも。なので、今のやり方はビジネスとしてベストとは思ってません。
 
毎日改善意識を持って臨んでいますが、面談でも、たまに説教モードになることがあります(表現1つで信用問題にも繋がるし、本当は気をつけなきゃいけないんですが、言わなきゃ変わらないだろうなぁという時はあると思う…と自分を正当化してみました)。良かれと思ったアドバイス、現実をお話しすることでお怒りになられる方もいます。転職は止めるケースのが多いです。それもその方のためと思っていますが、もしかしたら他人材会社様に行けば、解決できたかもしれません。僕の尺度で話しすぎたかなと反省することもあります。
 
でも、「この人の話も聞いてもらえますか?」と言っていただける方が増えたのは、とても喜ばしくありがたいことです。ご紹介いただいた方々、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 
僕は人様の真心で生かされています。
 
なので、下手なことはできませんね。
 
真心のエージェント

f:id:magokoro_agent:20151116100731j:plainf:id:magokoro_agent:20151116100741j:plain