オフィスが汚かった

また、転職活動に疲弊した方がいらっしゃいました。多いですね。転職放浪する方。

内定出たけど、ピンとこないと。ピンは何なのか。僕もピンときません。ピンを言語化したいところです。
 
 
僕「そもそも、転職して何を手に入れたかったんですか?」
 
Aさん「それがわからなくなってしまって」
 
僕「なんでその会社さん(内定でた)うけたんですか?ぱっと見だと、いままでの経歴と何の共通点もない気もするけど・・」
 
Aさん「いまの会社で、接客以外にアルバイトスタッフのオペレーション管理とか改善をやっているんですけど、それが楽しくて。ぶっちゃけ正社員以上に仕事やってます。でも手取り17万なんです。もう嫌になっちゃって。で、転職して、こういう経験を活かしたいなと」
 
僕「いまの会社で正社員にはなれないんですか?」
 
Aさん「いや、無理です。なんども頼みました。もうちょっと待ってって2年くらい言われてて。もう無理です。やるべきことはやりました。」
 
僕「なるほど。内定先は正社員ですし、オペレーション管理ということであれば職務内容に共通点はありそうですね。給料も上がるし。なんで嫌なんですか?行けばいいのに。」
 
Aさん「なんでしょう・・なんでしょうね。怖気付いたんでしょうか?なんというか‥その‥でも‥」
 
僕「でも?」
 
Aさん「会社が汚かったんですよ・・。面接した応接の机すごい手垢ついてて、なんかお弁当ぽい匂いするし。時計も止まってるし。あと、なんだろ。最初に受け付けてくれた女性が、超かったるそうで、すごいキャバクラ嬢みたいで。面接開始まで30分は言い過ぎですけどそんぐらい待たされてるし。で、15分くらい話して合格って。。面接一回目だったんですよね。」
 
僕「ぐぅ‥‥‥そら、やめといたほうがいいね」
 
Aさん「ですよねぇ‥」
 
僕「うん。とりあえず、一回リセットしてみては?」
 
なんて感じのお話をしました。
んで、よくよく聞いたら正社員になりたいのは、いまの彼女と結婚したいけど、彼女のご両親に体裁が悪いのというのがメインで、実のところご本人はいまの仕事大好きなんだそうです。ただ、お休みと給料面をクリアにしたい。
 
とりあえず彼女ともう一回話し合って、同業界に絞った転職を検討しては?とアドバイスしました。
 
まぁなんにせよ。オフィス汚いのはあかんすな。僕も以前、アポ取りしたけど、訪問したら、呼び鈴鳴らしても誰も出ず、かなり遅れてシャツがズボンから飛び出たボサボサの方が出てきた会社がありましたが、机も乱雑で、荒れっぷりがわかったので、名刺交換しないで帰りましたし。その場で不快に感じたことが、その会社の全てなのかもしれませんね。
 
昔、求人広告を売っていた時、上司に 
 
「求人広告の掲載規定とかってあるでしょ?あれは大事。でもほんとの掲載基準てわかるかい?営業マンが五感で感じたことが全てなんだよ。ダメな会社はダメなんだ。ほんとの掲載基準は青山さんなんだな。」
 
と言われたことを思い出しました。
 
真心のエージェント