読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

給料の相場を教えてくれ

給料の相場を教えてくれ

 
小規模な企業様になると、一人採用することが一大事です。
 
はじめて採用する職種で相場感がわからないから教えて欲しい。
 
この質問、とても健全だと思います。
 
僕は調査データを持っていないので人材系大手様の集計してるデータや、僕の手元にある求人、既出の求人サイトで近しい求人のデータで目安をお伝えしていますが、浅く広くいろんな業界を見てきたので、提示予定の給料が高すぎるか?低すぎるか?くらいは感覚的に大体わかります。
 
ただ、相場感を知ったからといって、他の従業員給料とのバランス感覚もありますし、なかなか給料設定って難しいものだと思います。
 
給料って会社ごとの財務状況、ビジネスモデル、業績、経営者の考え方で変わると思うのですが、とある会社の社長さんが言ってたことを思い出します。
 
「うちはそんなに儲かってない。いや、本当は黒字だけど、事業投資のための借入をまだ返済してない。返済はあと5年かかる。だから無理はできないし、今後会社にネガティヴなことが起きるかもしれない。何か起きた時に俺は俺の会社を選んでくれた仲間を守りたい。だから常に従業員が何もしなくても3ヶ月は生き残ることができるフリーキャッシュを用意している。できれば辞めてほしくないけど3ヶ月あれば従業員は人生の再選択もできるしね。やばいときは早めに言おうと思ってるよ。言いたくないけど。だからそういうバランス感覚で給料を決めている。ほんとは給料上げてあげたいよ。でも、それをやるなら俺も頑張るけどもっとみんなが頑張らないとダメ。市場相場より高くないから、人が来ないっていうのもわかってるんだけどね。ただ、分不相応の給料を与えるなんて絶対にしない。仮に外に出ても立派に働けるだけの力をつけてあげることのほうが、長い目で見た時に本当に良いことなんだと思うんだよ」
 
確かにと思いました。この企業様の従業員給料は相場より少し低いですが、離職率はとても低いです。そして揃って素直で爽やかな良い方が在籍しています。この考えに至るまでには、リストラなど辛い過去もあったようです。
 
人が取りづらい状況ですが、高い給料で人を惹きつけるだけがベストではなく、会社を卒業しても戦っていける力を授けるのも良い経営なんだろうなぁと思います。
 
 
真心のエージェント