読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いまの会社で頑張ります

先日、電話で相談のご依頼があり、東京の端っこまで行ってきました。

25歳にして3社。大学も出ていましたので、毎年転職してる感じです。

いまの会社は、上司の雑用ばかり。予算持たされてるけど、営業行けないし、クリアできない。なのに、売る気ないだろとか詰められる。給料も低いし、残業も多い。転職すべきか?

という感じのご相談。

実際は遅くとも20時には家に帰れていて、給料も手取りで20万もらえていて、ボーナスも少ないけど出てて、土日はちゃんと休めていて、退職金も401Kで会社がちょっとずつ拠出してくれていて…

うーん…決して高くない給料だけど、25歳ならもっと悪い環境で働いている方もいますし、普通か、そこそこなんじゃないかなぁと思って色々聞いていたら、結論としては、会社の人間関係。頑張ってるのに、きつく言われる。言い返せない、頑張りが結果に出ないから言えない。会議でもアイデアがあるのに、腰が引けて言えない。相手の意見が間違ってると思っても言えない…とストレスが溜まって転職を考えたのだそうです。

おそらく以前の2社も同じなのかなと思いました。

「次転職したら4社目だよね?同じことが次でも起きたらどうするの?すでに転職自体を有利に進められる経歴ではないし、営業で20時には家に帰れてるって、聞く人が聞いたら羨ましいと思うだろうし、甘いって思うかもね。他はもっと頑張らないといけない環境が普通な気がするんだけど?いま辛いから辞めるってのはもうやめたほうがいいような気がするなぁ。転職のリスクと今の会社で頑張るリスクを天秤に乗せてもう一回考えてみたら?転職のが危ない気がするよ。例えば僕が営業でうまくいかなかった時は上司の力をうまく借りたり…」

ていうようなまた余計な話を沢山した数日後…

「今の会社でもう少し頑張ります。会議でも少し発言してみました。今までのお客様にアポ取り直して、上司に同席をお願いしました。なんとか数字出してみます」

それでいいと思うよ。

真心のエージェント