僕の生態

雨が続いて嫌ですね。
電車は遅延するし、混んでるし。

起業して大きく変わったことでひとつ挙げるならば、始業時間が特に無いこと。

スケジュールの組立も自分次第なので、やろうと思えば全て午後スタートにもできます。人に会う以外、お客様と打ち合わせする以外はだいたいPCとネットがあればオフィスでなくても完結できてしまいます。満員電車とはおさらばです。いやっほう!

‥のはずだったんですが、何故か毎日6時30分に起きてしまいます。年もあると思いますが、前日宴席で深酒しても、必ず目が覚めます。そして、満員とまではいかないまでも大体9時までの電車には乗って、静かな喫茶店の片隅でコソコソ作業してます。なんとなく人混みに紛れてたいのかもしれないです。後、家にいると落ち着かないのです。

悲しいくらい染み込んだサラリーマン生活の習慣。

この間、お一人だとどういう風に働かれているんですか?と大手エージェントさんに聞かれたことがあったのですが、日によって違うのでなんとも説明がしづらいところです。ちなみに先週のとある日はこんな感じです。

6:30 起床
7:00 朝食(わりとちゃんと食べる)
7:30 メール確認対応
8:00 ブログ書く(30分から1時間)
9:00 移動
10:00 面談前の確認(前にどんなやりとりしてたか念のため見直し)
11:00 都内某所で現営業さんと面談(この時は選考前のもろもろ確認)
13:00 移動
14:00 企業様打ち合わせ
16:00 軽く食事。スカウトメールなどを送ったり、ニュース読んだりで結構長い間待つ。営業行きたいところなどのホームページ見たりとか。わりとだらだら過ごす。
19:00 面談二人目(長期でフォローしている方に近況を聴く程度と思っていたら年明けに向けて動きたいとのことなので、方向性を再確認)
21:00 面談三人目(以前忙しすぎて活動がペンドになった方から連絡あり、急遽会う。仕切り直しの時期を決める)
22:30 終了
23:30 帰宅(帰路で明日の再確認)
13:00 就寝

はい。ブログなので、日和ってわりとちゃんと仕事してる感のある日を書いてしまいました。普段はもっと暇です。土日は面談が入ることが多いので休みも不規則ですが、全部自分次第なので、気は楽です。

と、まあなんの足しにもならない僕の生態でした。1人でも人が増えたらもっとちゃんとしなきゃダメなんでしょうねぇ。

真心のエージェント