起業1年目で使って良かったサービスのはなし

サラリーマン時代と違って、一人起業をすると何かと不便が生じます。

請求書も自分で出力して郵送するし、デスクワークは全部自分事になります。日中外出してても電話番もいないし、不便極まりないです。
 
何度思ったでしょうか。

「秘書がほしい(できれば美女で、しかも優しい)」
 
妄想はプライスレスです。ええじゃないか。妄想万歳。
…というわけにもいかないので自分なりに使って良かったなぁと思うサービスと、もうちょっと使いこなしたいなぁと思っているサービスをまとめてみました。基本的に無料か安価なものに限っております。
※もっといいのあるよっていう情報があれば教えてください。
 

1.Google Apps for Work

みんなが使っているど定番だけど、独自ドメイン管理などできる有料版を利用中。1ユーザ月500円で安い。最早コメント不要。もっと便利に使えるらしいけど、勉強中。

 

2.MISOCA

友達に教えてもらった請求書、見積書、納品書の発行・管理ができるクラウドサービス。請求書はメールでも郵送(1通180円かかるけど)でも対応可能。データがCSVにもできるので、売上管理にも便利。社判なども登録可。これだけできて無料は神レベル。アプリも最近出ました。このまま無料だよね? 無料でいて。

 

3.クウハッカー

グーグルカレンダーと連携したスケジュール調整サービス。カレンダーで開いたところをクリックするだけで簡単にスケジュールを相手に送れたりするので便利…といいつつ個人向け(ご相談者様)にどこまで対応できるかよくつかめておらず、使いこなせてません。誰か教えて。無料でアプリもあります。

 

4.スモールPDF

PDFファイルの結合、分割、圧縮、エクセルなどのファイル書き出しなど、余計な説明不要で見たままで使えるわかりやすくて万能なサービス。履歴書と職務経歴書と推薦文をファイル一枚で…といわれる時などは便利。あと、僕はPC環境がMacですが、MacでPDF出力するとデータが重くなるので組み合わせて使ったりします。通信環境が悪いとたまにもったりしたり止まったりするのはご愛嬌。無料。

 

5.ファイアストレージ

これもみんな知ってる定番サービス。人材紹介会社ではそれほど重たいファイルを利用することは無いですが、たまにデザイナーさんのポートフォリオなどを送る時に使います。保存期間設定やパスワード設定もできるので安心。無料です。

 

6.チャットワーク

その名の通りのチャットしながら相手とタスクを管理しながらプロジェクト単位で仕事が進められるサービス。お仕事をお願いしているパートナーさん達と使うと便利。スカイプみたいに通話もできます。ただ、僕の場合、くだらないこともチャットしまくるのでLINEと変わってないかもしれません。多分使い方を間違ってますね。パートナーの皆さんすいませんすいません。一度、間違えてアカウントのパスワードを失念しましたが、カスタマーサービスの女性(かわいい)が神対応でした。アプリもあります。無料。

 

7.050ビジネスダイヤル

秘書が雇えなければ(秘書サービスもありますが、節約です)、自分で受電するしかありません。03ナンバーや0120も考えましたが、外出も多く、手元のiPhoneで受発信を完結したかったので、こちらにしました。月1000円と通話課金だけ。目下、営業される電話のほうが多くて悲しいです。

 

番外編 HR Business Cloud

進捗管理やマッチング、媒体連携などやはり便利。ゼロから項目組み換えができるので、手間を惜しまずコツコツ組み立てすると完全自分仕様のCRMになります。有料版を利用すると、大手企業にもアカウントが作れるAMPというセミナーにも参加できるので、僕のような小さな会社には心強いところ。ステマだと思われそうなので、正直に書くと、最初は一人で仕事する分には要らないと思っていました。が、ご相談者が50名を超えたあたりから顧客管理という側面では大変便利になりました。組織規模をスケールしていくなら多分初期段階から導入したほうが良いと思います。上記のグーグルなんかと連携してくれたり、モバイル対応が進んだら神だと思うので、ぜひやってほしい。というかお願いだからやって。フリートライアルもあり。

 

以上。今日はいつもと違ったブログを書いてみました。

 

真心のエージェント

tenshoku-rpg.com