マッドマックスな状態を面接で言ってはダメなのか?

退職理由や転職理由。

 

面接では絶対に聞かれる鉄板質問ですが、転職初期段階は、キャリアアップというマインドよりも不安や不満が先んじるものです。

初期段階で多いものを上げると

 

  1. 給料が低すぎる
  2. 残業が多すぎる
  3. 休みが無さすぎる
  4. 上司がおかしい
  5. 会社がどう考えてもおかしい

 

など様々ですが、程度は人それぞれの解釈によるのでご相談者様には平均的な相場感はお伝えしています。聞いて安心する方もいれば、そうでもない方もいます。

職場がマッドマックスな方々です。


それぞれ実例で書いてみます。

  1. 給料の低さがマッドマックス
    頑張って3年で主任になりました。まわりは辞めて行きましたけど、3年はやり抜かないとって。でも未だ手取り15万てなんかおかしくないですか?ボーナス無いですよ。マジです。上(先輩・上司)を見ても40代とかいないし…先輩もこの間、「俺そろそろ卒業するわ!」って…。これでも残るべきですか?

    ※若い労働力の使い捨て感を感じてしまいます。

  2. 残業マッドマックス
    その日のうちに家に帰れることが無いんです。朝も7時30分にはいないとダメで。たまに22時とかに終わることもあるんですけど、先輩が飲みに行くからって断れなくて。断るとずっと嫌味言われるんです。他にやることないのかなってくらい。贅沢言わないので家で寝たいです。給料いくら下がってもいいです。寝たいです。

    ※会社や上司が見て見ぬ振りな場合や上司に合わせなければいけないパターンも。

  3. 休出マッドマックス
    うちの会社、土日休み…のはずだったんですけどね。土曜はみんな出勤してるんです。で、日曜も休日対応でお客様から24時間いつ電話くるかわからないし。体が何だか熱っぽいのが1年以上治らないんです。朝起きたくないんです。病院行ったほうがいいですかね。

    ※一番ひどい方ですと半年近くまともに休んでおらず、逃亡されてきた方も。

  4. 上司マッドマックス
    上司がおかしいんです。すぐぶちキレるし、手を出されたりもするんです。ほら見てくださいこのアザ(ほんとに殴られてた人がいました)。プライベートも妙に介入してくるし、彼女会わせろとかしつこいし。気持ち悪いんです。営業同行して勝手に失注して僕のせいにするし…。話にならないんですよ。部署変えたい。変えられないけど。

    ※気持ち悪いではなく、気持ちのよい先輩・上司になりたいものです。

  5. 会社マッドマックス
    どう考えても売れないんですよ。うちの商品。でも営業ノルマひどくって。。なんで先輩が達成してるのか聞いてみたら詐欺なんですよ。賃貸住宅見つけて、管理会社の指示で電球LED取り替えやってるって触れ込みで無理やり契約してこいとか言うんですよ。そんなのおかしいですよね。オレオレ詐欺みたいで。問い合わせの電話がほぼクレームておかしいでしょ。

    ※あと数百万の売上をテンプラして逃げた同僚の後始末をさせられたとか、お客様と共犯でキックバックもらってる上司(解雇)がいたりとかバリエーションが豊富です。

嘘のようで全部ほんとのはなし。
中には1から5のフルコンボでまさに怒りのデスロードを走っている方もいますし、挙句の果てに心を病んだ方もいます。


こういうことを面接で言うのはタブーとされていますし、僕も言わないほうがいいよとアドバイスしていますが、あまりに現状が激しいと面接時に隠しようがないわけです。ついついほころびが出てしまう。

以前も「転職」が「脱出」ではいけないという類のことを書きましたが、それをも超越した救出しなければいけない若者は多くいるような気がします。

少なくともストレス耐性は恐ろしく高いはずですから、面接でポロリ本音出しても情状酌量していただけたらなぁと思います。

 

※ちなみにマッドマックスまだ見てません。

 

真心のエージェント

tenshoku-rpg.com