営業はこんな人がほしい

20代法人営業募集でよく聞く条件

f:id:magokoro_agent:20150311143349j:plain

弊社は、IT業界や人材業界様からの人材依頼が多いです。
とくに多いのが、営業募集。
どちらも対法人向けの営業となります。
どの企業様からも依頼される人物像が似ているなぁと思っております。

だいたいこんな感じ。

1.法人営業経験2年以上
2.転職回数1回まで
3.大卒
4.実績値
5.数字への執着
6.PDCAを回していた経験
7.能動的な行動実績
8.選考を受ける会社の理解
9.選考を受ける業務の理解
10.キャリアパスをしっかり描けているか

もっと間口を広げてくれている企業様もありますが、だいたいの基礎要件で人事さんが、会いたいなぁって思うのはこのあたりではないでしょうか?
※あとは素直さだったり、明るさだったり、性格だったり、話し方だったり、見た目だったり、人物面の要件が加わります。もっと言えば、業界ごとに商慣習が違いますので、そのあたりのフィット感も(不動産屋さんや卸の営業さんがITにフィットするかというと、やはり人事さんはうーん…となる場合もあります)。

1〜5は事実を求められているので、僕の力では変えようがないものです。

6〜10は僕の関わりで引き出せたりします。

エージェントが関われる部分はやはりここなのかなと。

全部無いといけないの?

っていうと最初は全部無くてもいいんだと思います。ただ、相手先がこういう要件を出すのは、いろんな社内状況をみて、定直化戦力化してほしいから。

全部完璧にできている人はあまりいませんが、相手のことを考えて、この10個の項目で何が足りないか、そこを補う情熱があるかをしっかりアピールすると良い結果が出ると思います。

真心のエージェント