読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【妄想ブログ】僕が欲しい人材を書いてみる(書いたら来ないかなぁ)

(注)写真はイメージです。 最近、ありがたいことに企業様からのご依頼がとても増えているものの、人材の確保やサービス提供が追いついておらず(各社様申し訳ありません)。もっと精度を上げようと思うと、やっぱ一人だと限界あるなぁと。。 もしかしたら…

ネガティブだって原動力になるんだぜ。僕の黒歴史を教えよう。

高2の娘が大学訪問というのに行きました。慣れない場所に集合だそうで、最寄り駅まで送ってあげようと早起きしたら「結構です」と断られました。ショックであります。 もうそういう時期なんですね。進路とか。 普段仕事で相談者様に「どうなりたい?」「どう…

仏様に祈ったのは内緒です

使っているPCが「ディスクがいっぱいです」というアラートを出しまくって止まったので、「あー詰んだー」って思ってたら過去4台分のiPhoneバックアップデータが原因でした。おお恐ろしい。このPCも4年目か。。。 話は変わりますが、最近思っていることを少し…

春になったので、新入社員の皆さんに余計な一言を書いてみる。

すっかり暖かくなりましたね。お花見などもされた方も多いとかと思います。 僕も昨日お花見をしました。 大阪で。 なんで大阪にいたかというと息子の中学入学祝いとここ数年家族をどこにも連れて行かなかったことへの罪滅ぼし。やや背徳感もありましたが、子…

「今と同じ収入が何もしなくても銀行口座に入ってくるとしたら、今の仕事続けますか?」

先週はなんだかバタバタしていたり風邪引いたりという言い訳をしつつ、ブログをサボってしまいました。毎週1本はと思って続けていたので、早々に目標未達です。 習慣・継続というものを40過ぎの中年が身につけるのはなかなか大変なものですね。 今と同じ収入…

入社前の不安より入社後の自分の活躍を話してみましょう

僕は声が通らないコンプレックスがあるので、毎朝腹式呼吸とかして声量を上げようと頑張ってます。「ブフゥウウウー」て。家族には気味悪がられます。 意外な効果としては腹筋が結構鍛えられるのでダイエットに興味ある方はおすすめです。ちょっと前に流行っ…

はじめの一人を採用するときの気持ちって?起業前に読んだ本を読み返して反省したはなし

昨日は多分、7-8年ぶりに再会した人事の方とお話できたりして、お酒が美味しくて美味しくて飲みすぎました。んで、アドレナリンが上がりすぎたのか一睡もできなかった。。。午後が辛そうです(今晩も飲むんですけどw)。 話が変わりますが、最近複数名の友人…

「LIFE SHIFT」を読んで調べてみたらほんとに寿命が伸び続けるようだ。

書評的なのはあんまりおもしろくないと友人に言われたんですが、あえて書いてやろうと思います(何故ならブログネタが思いつかないから)。 リンダ・グラットンさんの書いた「LIFE SHIFT」が結構騒がれましたよね。 んで、僕も読みました。 洋書は苦手なので…

器用貧乏をもう少し幸せにしたい。

花粉の季節ですね。井の頭線に乗っていたところ、目の前のJK三人組がこちらを見ながら微笑んでいるので、「僕もまだまだ捨てたもんではないな」と思ったら鼻水が垂れていました。死にたい。 話は変わりますが、Facebookで「器用貧乏な人が好きです」というコ…

マスオさんが転職する日。サザエさんの設定を今風にしたら?

次の会社を最後にしたい。 次の会社では腰を据えて働きたい。 長く、安定して働きたい。 という相談をよく受けます。そうだよなぁと思います。僕も4回転職していますが、転職する度にそう思ってました。 「最後にしたい」 でも今はこんな体たらくです。独立…

転職を「なんとかブロック」されてしまう方に伝えたいこと

週末は、母親の七回忌で実家に帰省していました。 七回忌ともなるとお経にも慣れたもんで、お坊さんの声を聴きながら「僕が死んだら子供達はちゃんと送り出してくれるのかなぁ」とか、「いやいや文化が変わるからそのうちクラウド葬式とかそういうのも出てく…

あなたが専門性を身につけるために知っておいてほしいこと

「専門性を身につけたい」という相談がよくあります。 不安の多い世の中ですし、何か専門性を持っていれば安心かも?という気持ちはわかります。でも、転職時における「専門性」という言葉は注意して使ったほうが良さそうです。 面接時に嫌われる?「専門性…

キャリアアップや転職を考える時に必要なフレームワーク2選

4ヶ月ぶりの日本酒が美味しすぎて飲みすぎました。寒い時期の日本酒っていいですね。糖分たっぷり蓄えたので元気です。 さて、そんな飲みの席で面白いお話しを聞けたので、書いてみようと思います。 転職やキャリアに悩んだ時、どういう順序で考えればいいの…

「約束を守ろう」面接行〜かない!だけでどれだけ企業に迷惑かかかるのか?

僕が社会人になる時、父親から「お前も大人になったな。社会人というものは…」みたいなシーンはありませんでした。 どちらかというと僕が結構なおっさんになってから、アドバイスをくれるようになったのかなと思います。 ただ、若かりし僕の社会人デビュー時…

面接が苦手なあなたに。良い面接ってなんだろう?面接でコールドリーディングされかかった社長さんのおはなし

面接で緊張することはないよ ついつい、僕も言ってしまいますが、言われた側としては、「そうは言ってもさ」という気持ちだと思います。 うまく答えなきゃ。 相手に嫌われたくない。 間違えたこと言ったらどうしよう。 痛いところ突かれたらどうしよう。 面…

あなたが習慣を身につけるための7つの方法

みなさん、読書はしていますか? 僕は最近、インプットが足りなかったなぁと反省して読書しています。 ジャンルはブログやマーケティング、セールス、コミュニケーションなどなどこれまでで6冊。 主に知人に勧められたものです。知人紹介ってやっぱ安心です…

【転職が目的になってしまっている方へ】あわてないあわてない。一休み一休み。

アー アー なむさんだー 昔この意味がよくわからなかった青山です。今調べたら、英語でいうところのオーマイゴットということらしいです。へー。なむさんだ。 みなさんは一休さん好きですか?僕は小学校から帰ってくるとおやつを食べながら再放送を見るのが…

【石の上にも3年頑張った第二新卒の方へ】新人が持っていてほしい6つのコンピテンシー

3連休が終了しました。僕も日曜、月曜とお休みをいただきました。相談者様の中にはこの3連休と年末年始のお休みを組み合わせ、12連休や13連休の方もいたようですね。羨ましい! 転職市場もそろそろ盛り上がりそうです。僕が実際活動した昨年のデータを見るか…

2017年は舌を毒に染める?相手を目の前にして欠点を言うのも良いキャリコンだと思います

おはようございます。連休最終日の昨日は友人と山梨に釣り始めに行ってました。まさかの氷点下スタートで足元ガクブルでしたが、爽快な気分でした。 弊社は今日が仕事始めです。初日からお仕事入らなかったらどうしようかと毎回長期連休前はヒヤヒヤしますが…

2017年の抱負

明けましておめでとうございます。 年末年始は実家でのんびりしてきました。抑えたつもりですが、何かと美味しそうな食べ物のトラップが仕掛けてある実家。知らず知らずにつまんでいたので、恐る恐る体重計に乗ったら、500gオーバーくらいだったので一安心で…

今年最後のブログです。

すっかり寒くなりましたね。12月はのんびりするのかな?と思ったらなんとなく毎日仕事をいただけてるので、嬉しい限りです。しょっちゅう僕は振り返りしてるので今更何をということもないのですが、また振り返って今年最後のブログにしたいと思います。 今年…

営業職から事務職になりたい人が希望を叶える方法

最近、あんまり忙しくないので師走感というのはありませんが、なんだかんだと「忘年会する?」なんて声があると行ってみたり、自分から声掛けしたりもするので夜は埋まっていきますね。支出大、脂肪増が必須なので、気をつけます。 ご相談者様も4月くらいに…

「何が向いていますか?」正解をくださいという質問で困る

アイホンが壊れました。iPhoneじゃないですよ。自宅のインターフォンが壊れたお話です。5年くらい住んでいるとガタがくるものですね。形あるものはいつか壊れるんですね。いつかリフォーム的な予算を捻出する時もくるんだろうなぁ。胃が痛い。 頑張ったこと…

人材紹介会社は辞退しても怒りませんけど、無料だからって安易な態度は取らないでね。

昨晩、友人の結婚披露パーティーに呼ばれました。結婚式はこの年になると頻度が減るので、久しぶりに幸せをいただいた感じ。おめでとうございました。昨日ばかりは糖質制限無視してビールもいただきました。 と幸せなネタからは離れますが、以前相談者様から…

稀な人になるには?フィンスイミング日本代表から教わったモチベーションの作り方と諦める力

最近、経営について悩み出している青山です。そんな僕を見ていて心配してくれたのか、先日コムさんこと小室吉隆さんのすすめで彼主催の社会人向け勉強会knowledgecommonsに参加してきました。久しぶりの参加になりましたが、経営やキャリアで悩む方にとって…

副業じゃなくて複業!?みんながなんとなく憧れる新しい働き方について勉強してきました。

ロート製薬が副業解禁したそうで話題になりましたね。副業と聞いて、ざわざわする方は多いのではないでしょうか?俺も、私も、あちきも副業したいんや!そんな方は弊社のご相談者にもおられます。でも、大抵は、、、 収入の足しにしたい 会社に縛られたくな…

【日記】ダイエットしました。そして風邪をひきました

以前エントリーしましたが、9月の末から体をメンテナンスしようかなぁと、友人に紹介してもらったパーソナルトレーナーさんについてもらって、ダイエットとウェイトトレーニングしました(ラ●イザップじゃないよ)。何を贅沢なと思われるかもですが、2期目途中…

【面接受かりたい方に読んでほしい】面接に落ちる人の特徴

最近、面談にお越しになる方もそれほど多くなく、かといって高額投資して集客する気もないので、はて?どうしたもんかなと悩んでおります。加えて、そもそも月に10-15人しか新規相談者様に、「転職しないほうがいいんじゃないの」とか言ってしまうので、ジリ…

【お知らせ】オフィスを移転しました

お客様各位 弊社、カノープスはこの度、都心での営業拠点を移転しました。 【旧】〒107-0062 東京都港区南青山3-8-2 サンブリッジ青山3F ↓↓↓↓ 【新】〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目12番2号 クロスオフィス渋谷 8階 渋谷及び周辺港区のお客様、徒歩で伺え…

【マネジメント】「会社は騙せても部下は騙せないんだよ」というとあるマネージャーさんのおはなし

ブログを書こうと思いつつ、なんだか1日が過ぎてしまう感じが続いていました。何をしていたのかというと、特段忙しかったわけでもなく、かといって暇過ぎたわけでもなく、粛々と毎日過ごしています。そんなこんなでも会社は3期目になりました。がしがし営業…

【経営日記】人のアドバイスってやっぱ大事だなぁと思う今日この頃。

人からのアドバイスには耳を傾ける甲斐性くらいできてきたかもしれない。43歳にもなって(先日はお祝いのメッセージをたくさんいただきありがとうございました)なんだそれって感じですが、最近つくづくそう思います。 色んな方が僕に経営や業務上の鉄則をア…

【転職者向け】本当にやりたいことがあれば可能性はゼロではないから頑張れ。

採用ってお客様の事業フェーズと企業規模、組織体制なんかがすごい影響していると思います。例えば、事業を一気に拡大したい時にはキーマンになるハイプレイヤーを採用したい。その後、人員が固まり余裕が出て成長フェーズになると経験の浅いプレイヤーを採…

【転職者向け】チームを盛り上げる力。感心した転職半年後の方のはなし。

僕は転職された方と不定期ですが、お食事にいったり、飲み行ったり、お茶したりしています。全員ではないですが、元気かなぁと思った時に声がけしたり、LINEやFacebookで「元気ですかー」くらいのフォローはしてたりします。中にはLINEツムツムのハートの交…

【経営】人材紹介2期目で思ったこと。反省していること。諸々。

2期目が今月で終わりますので、お客様や案件や相談者様と言ったデータベースを整えているという話を先日も書きました。合わせて経営数値も見返していますが、10月入社の3名様を最後に2期目の業績はほぼほぼ確定です(3名というとすごいと言われたこともあり…

【日記】健康と仕事についていろいろ考えてしまう42歳のおっさんのはなし

先日、友人がえらくスリムになってお綺麗になられたそうなので、どやどやと成果を拝みにお酒を飲みにいきました。感想としては… すげーな いや、羨ましい。見た目もさることながら超ポジティブになっていて(もともとポジティブな人だけど、さらに)、日々悩…

【転職者向け】「資格を取れば就職できる?」ライセンス浪人のリスクと覚悟。

資格のユーキャンとかテレビCM見ていると、なんだか自分も出来そうに見えてきますよね。そんな僕も昔ユーキャンの社会保険労務士資格を申し込みして、テキスト2冊目の労働安全衛生法で挫折。確か同僚のUさんやKさんと同時に競争してたんですが、全員挫折した…

【転職者向け】転職に有利な時期って?「良い会社あったら転職する!」は成立する?

また台風ですね。僕の自宅付近には私鉄・JRの駅が合計3つあるのですが、運動量を増やそうと、一番遠くの駅まで歩いています(最近だけど)。おかげで既にずぶ濡れです。おまけにお気に入りのカフェが改装してて入れませんでした。釣りも行けない。ぬぅ、台風…

【転職者向け】面接時の「やりがい」ってNGワード?面接官が求めているのはこれ。

転職活動の際に、求めてしまう「やりがい」という言葉。 確かにやりがいあったほうが楽しいですし、やりがいがあれば、時間が遅くたって、お給料少なくたって、ちょっとくらいの事は我慢できるもんです。ところで… やりがいってなんでしょうね? 誰かに与え…

知人の勉強会でロジカルシンキングを体験してきた。

以前より誘われていたものの、タイミングが合わずに行けていなかった知人主催の勉強会に参加してきました。 元コンサルティング会社にいらっしゃった知人らしく、テーマはロジカルシンキングでした。 ロジカルシンキング 知っているようで、よく知らなかった…

「環境依存型」というジャッジをされないように

先日、とある人事責任者様と打ち合わせをさせていただきましたが、「環境依存型の人材は厳しいです」というお話をいただきました。 このコメントはこの人事様だけのお話ではなく、ほぼ全ての企業が応募者に対して持っている選考基準だと思います。 環境依存…

求人サイトでハズレを引かない方法を聞かれたので考えてみた

毎日若手の相談者様にお会いしているのですが、 求人サイトってなんだか数多くてよくわからないし、なんだか労働環境きつそうな企業しかスカウト来ないし、どうなんですかね? と聞かれたりしますので考えてみました。 自分でやりたいことが決まってればそん…

お仕事クリーニング(備忘録2)決定実績で自社を分析してみる

前回に引き続き、今回は2年間の決定実績(正確には1年10ヶ月)を見返してみました。 ここでいう決定は入社されたか否かです。 今日時点での入社総数は40名でした(ぴったり)。 会社設立後、紹介免許を取得したのが、2015年の4月ですので実質19ヶ月の稼働です…

お仕事クリーニング(備忘録1)顧客台帳で自社を分析してみる。

ここ数日、いろいろとデータが溜まりまくっているので少しづつ整理をしています。 2年やってると台帳が被ってたり、ご担当者様が退職されたものもデータで残ってたりと結構荒れています。僕はプライベートでも、毎日きっちり掃除をするタイプではないので、…

「とりあえず来ました」面接はすぐばれるのでやめたほうが良いと思う

面接の前には当然、様々な情報をお渡しするわけですが、たまにがっくし腰が折れるのは、「見てませんでした」「聞いてないような気がする」という反応。 対策練って、こちらが満足しているだけかもしれませんが、結構ショックは受けるのですね。「たぶん、落…

コミュニケーションの仕方が変わってきている

僕の仕事は人材紹介業ですが、コミュニケーションを取るお相手は toB=企業の採用担当者様や経営者様 toC=転職相談者様 になります。 「BtoBtoC=企業toカノープスto相談者様」という構図なのですが、目下人材紹介会社の悩みはtoCへのコミュニケーションロス…

次の人材業界ショックはいつだろうか?

以前、業界の大先輩とお酒をご一緒させていただきましたが、ご自身の事は語らず、どちらかというと聞き手にまわる方でした。こういう方ほど武勇伝を持っているはず。気になってリーマンショックの際、どう切り抜けたのかなど聞いていたら、やはり修羅場をく…

2年でカノープスは「XXに強い人材紹介会社」になれたのか?

カノープスの設立からもうすぐ2年です。なんとかやってこられたのは、色々な方のご助力あってこそ。ほんともう感謝しかないです。 このブログも続けているとアクセスはそんなにないですが、問い合わせいただけることもチラホラ。ありがたいことです。 転職ご…

「大学には2種類しかないんだ!」というエール

台風すごいですね。僕の自宅周辺も警報だらけです。夕方までに通過して欲しいのですが、、 今月は比較的ゆったりしたスケジュールなので先週末に夏休みもいただいたりしました。 hirataaa.hatenablog.com こんな感じで今月は仕事の量よりプライベートの時間…

賞与がちゃんと出る会社に行きたいという相談について

夏の賞与が出た方、出なかった方、少なかった方、多かった方…色々あると思いますが、賞与って果たして会社側に支払い義務があるのでしょうか? 毎月の給料が少なくても、賞与がちゃんと出る会社なら行きたいです という相談が割とあります。確かに。 従業員…

分相応な給料ってどれくらいなんだろう?

最近、釣りブログの構成ばかり考えていたので、自分のブログに手をつけていませんでした。 いけませんね。頑張ります。 夏休みも終了して、今年もいよいよ後半戦になりますね。最近は年明けを新天地で迎えたいという相談者様が増えてきた気がします。 相談内…