一番効率の良い学習方法は何?

三連休みなさんはどのように過ごしていますか?僕は船釣りが初めての方々と釣りに行ってきました。協力してくれた友人達に感謝。 僕も多少レクチャーさせていただいたのですが、皆さん飲み込みがとても早くて全員釣れていました。楽しそうでよかった。 教え…

あなたの才能は? ストレングスファインダーをやってみました。

先週末立ち寄った本屋さんでストレングスファインダーの本が目についたので買ってみました。元々存在は知っていましたし、概要もなんとなく理解していたのですが再び興味を持ったのは釣り友達が話題にしていたからです。 本はこんな感じ↓ ちなみにストレング…

【ゆるゆる書評】6月はこんな本を読みました

ビジネス書を年間100冊以上読むという猛者にお会いしたのですが、ちょっと真似できないですね。すごい。 僕は先月に引き続き本を集中して読めない感じが続いています。ちょっと文字疲れしてるかもしれません。 6月もかなりゆるめのセレクトでした。 人生の教…

愛のある辞め方と見送り方

先日お話をしていた方から自分は出戻りであると告白されました。 一度飛び出た理由はどうしてもやってみたい仕事があったからなのだそうです。然し乍ら当時の会社にはそのポジションは必要な段階に無く、悩んだ末に転職されました。 念願の仕事を手に入れま…

5期目の中間振り返りをしてみました。

5期目の途中ですが、今期も無事乗り越えられる目処がつきました。ありがたいことです。 自分で立ち上げた会社が5年越えるというのはなかなか感慨深いものがありますが、さらに後5年、10年…と考えるとくらくらしますね。 もう少し先を予測しての計画もしない…

リアル人生100年を生きた婆ちゃんのはなし

5月の最終日に祖母が亡くなり見送ってきました。 大正7年生まれの100歳と7ヵ月。 90代になるまで入院、点滴さえしたことないスーパー健康お婆ちゃんでしたが、肺炎で体調を崩して入院。 入院後も、姉や叔母とガールズトークをするくらい体調も回復してたよう…

【ゆるゆる書評】5月はこんな本を読みました

親族関係の用事があり週末から実家に来ています。もうしばらく滞在する予定です。仕事の予定変更などに協力いただいた方々には感謝とお詫びを申し上げます。 とはいえ時間は結構あるのでブログを書きました。 5月は大型連休もあってじっくり本が読めるかなと…

あとは法律だけ?解雇されやすい社会になるの?

週末は息子の運動会、そして釣りとずっと外にいましたがとにかく暑くて閉口しました。 5月で30度。確かに異常な気がします。 でも毎年冷夏だ猛暑だと異常気象だと騒いでいる気もしますね。こうなると何が普通で何が異常なんだっけ?と思ってしまいます。 全…

eラーニングはじめました

というタイトルにすると弊社で何かサービスをはじめたのかという誤解を招きそうですが違います。あくまで僕個人が既存のサービスを使い出しただけの話です。 今の世の中は情報も手段もたくさんありますが、かえって何を選択すればいいのかわからないですよね…

自分の会社の人事評価制度ってどんなか言えますか?

今更ですが、人事評価制度について勉強しています。 僕は採用については多少語れるかもですが、評価制度については概要やトレンドは知っていてもメカニズムなどは頭に入っていませんでした。反省しつつ、面白いなと思いながら勉強しています。 みなさんの会…

令和に何を願いますか?

GW最終日ですね。 我が家は子供が大きくなったので、揃ってお出かけというのはあまりなく各自単独行動でしたが、令和元年の5/1は皆で神社に行きました。 報道に出ているような有名な神社ではなく家から近い神社を選んだのですが、それでも御朱印をもらうのに…

【ゆるゆる書評】4月はこんな本を読みました

GWみなさんはいかがお過ごしでしょうか?僕も今回は10連休をいただくことにしましたが、ちょいちょい仕事はしてしまいます。 最近どこまでが仕事でどこまでがプライベートなのかよくわからないです…とリア充ぽくカッコつけても仕方ないので本音を言うと、時…

人材紹介でサブスクモデルは実現可能?

先日所要があり新宿へ行ったのですが、よく知っているお店が近くにありました。仕事でバタバタしていたり、オフィスが遠くなったりと足が遠のいていたお店です。せっかくだと思い寄ってみたところ懐かしいオーナーの笑顔を見ることができました。話をしてい…

程よい危機感を持つこと

3年前からはじめた釣りですが、6-7割はこの人と行ってるんではなかろうかという友人がいます。 お互い40半ばを超えてアラフィフです。20代、30代で出会ったら今のようになっていたでしょうか?よくわかりません。 年齢も業界も学歴も転職回数も似ていて、同…

辞めますの4文字が言えない

今年の新社会人が退職代行を使って退職したというツイートを見かけました。 「入って一週間経ってないよね?ネタ?」と思いました。 本当かどうか定かではありませんが、入社初日に限界を感じてしまうってどういう状態なんでしょうか? ある程度引かれたレー…

【ゆるゆる書評】3月はこんな本を読みました

2019年の4月1日は月曜のスタート。新元号「令和」も発表され平成最後の1ヶ月が始まりましたね(せっかくなので発表待ってました)。 新卒、転職共に今日から新しいキャリアをスタートする皆さんおめでとうございます。この日の思いを胸に頑張って欲しいです。 …

職務経歴書弁慶にならないようにしましょう。

週末は真鯛を狙って釣りに。ホームグラウンドの東京湾ではなく太平洋側に行ってきたのですが、かなり海が荒れていました。それまでは「酔い止めいらずの俺最強!」くらいに思っていたのですが序盤危なかったです。次回はアネロン飲もうと思います。 海が荒れ…

歳を重ねながらの働き方ってどうしたら良いのだろう?

昨年から確定申告が必要になったのですが、細かなことが苦手なので税理士先生にお願いしました。 確定申告になると住宅ローン控除証明書の再提出が必要あるらしいのですが見つからず。あーやってしまったな…と焦りましたが税務署に行ったら簡単に再発行して…

忙しさが続いたほうが仕事ができるようになるかもしれない

少し余裕ができたので「いまのうちにあれも…そうだこれも…」と考えているのですが、気付くとそれほど進まず1日が過ぎてたりします。 時間があると仕事の効率が悪くなる現象ってみなさんも経験ないでしょうか?不思議ですよね。なんだか自分が鈍化しているよ…

【ゆるゆる書評】2月はこんな本を読みました

引き続き本をゆるゆると読み続けています。 少し読むのに慣れてきたかな?と思うのですが、インプットしたつもりの内容もすぐに忘れてたりしますね。あぁ恐ろしい…穴のあいたバケツのようなアラフィフ脳。リカレント教育なんて言葉がありますが、最近は何を…

仕事が楽しいので楽しいってどんな状態なんだろうと考えてみた

先週末は友人との釣りの約束を破ってしまいました。 はい。寝坊です。 仕事でも遊びでも寝坊で約束破ったというのはおそらく人生で初めてです。「疲れてたんだよ」と僕以上に忙しい友人たちに言われたのですがその優しさがつらい。 年始からフグ釣りは風邪で…

応募が来ないと思ったら見落としていた話

最近、貫禄を出そうと髭を生やしています。長くなると汚い感じになるのでヒゲトリマーなるものを購入しました。毎朝髭をいじるのが楽しいですがなかなか難しいものですね。ちなみに今日の内容と髭は全く関係ありません。 先日友人からこんな相談を受けました…

書いたブログを閉じた話。

三連休は久しぶりの雪でしたね。晴れたり荒れたりなんだか変な天候でした。釣りを始めてから天気や季節の変動に敏感になりましたが、確か去年の2月もこんな感じだったように思います。この先には温かい春が待ってますね。 今年は初心でいくつかやると決めた…

【ゆるゆる書評1月】こんな本を読みました

今年は週に1冊は本を読もうと思って、今のところ続けています。 いきなり躓きたくないので「つまらないなぁ」とか「頭に全く入ってこない」と思ったら思い切って読むのをやめる、要点だけ読み飛ばす、エッセイみたいな軽めのも小説も含めて読んで良し…みたい…

bosyuをやってみた感想をまとめてみたよ。

キャスターさんが運営しているbosyuというサービスがありますね。10月から11月にかけて求人募集を投稿してみましたが、効果はどれくらいだったのかレポートしたいと思います。 結論からいくと 29投稿して3エントリー でした。 もっと細かくいくと 会えたの…

あなたは立てましたか? 年始によくある今年の誓い。

ジムの行き過ぎで体が痛いと思っていたら風邪をひいていたようで、昨日は久しぶりに寝て過ごしました(インフルではなかったのが幸い)。 1日寝ているともう暇なんですよね。仕事が忙しい時は何も考えずにひたすら寝たいなんて思うのですが、いざその場を与…

人材紹介で最適な指標とは何だろうか。

年末年始から続いての三連休。みなさんはゆっくり過ごせましたか? 僕は3ヶ月ほどサボっていたジムを再開しましたが、調子にのってやりすぎたのか夕方あたりに満身創痍になる・体が痛すぎて眠れないなどの症状が出ています。 何事も適量というものがあるわけ…

あけましておめでとうございます(2019年の抱負)

明けましておめでとうございます。 年末年始は9連休と会社をはじめておそらく一番長いお休みをいただきました。 普段家族と過ごす時間の少ない自分としては充実していましたが、中二、高三と思春期の子供二人がいるとまぁいろいろ大変です。自我が芽生えてい…

めで鯛締めくくりでした。今年もありがとうございました。

先日、真鯛を釣りに行ってきました。 エビで鯛を釣るという言葉を聞いたことがある方もおられるかと思いますが、まさにそれです。 当日は皆調子がよく、次々釣れていきます。 あれ、、、?真鯛ってこんなに楽勝な釣りだっけ?と疑うくらいでした。 でも僕だ…

カノープスは5期目を迎えました。

先週、DAIWA(釣り具メーカーね)フィールドテスターの林良一さんが主催するカワハギ釣り教室に行ってきました。 さすがプロだなぁという感想。 物静かで優しい方でした。とてもロジカルに腹落ちしやすい説明をしていただき、一つの質問に対して複数の学びを…