会社のたたみかた

誕生月は乗船代が半額という素敵な船宿がありまして、今月は毎週釣りに行ってやろう!と意気込んいたものの風邪を引いたり、台風の影響もあったり、、、悶々としておりましたが土曜に行く事ができました。 でも久しぶりの船宿は少し様子が変わっていました。…

会社経営10年への挑戦

先週土曜日に46歳になりました。 メッセージも沢山いただきありがとうございました。これは景気よくバースデーフィッシングだ!と考えていましたが、生憎の天候。さらに、この誕生日前後というのは例年風邪を引きやすい時期らしく今年も見事に風邪。 自宅で…

この世界から等しく仕事と会社が無くなったら?

台風19号が猛威をふるった週末。現時点でも被災され、大変な思いをされている方もおられると思います。1日でも早い復旧を祈っています。 台風15号を遥かに超える大型台風、風速60mなど事前情報を聞いて流石にまずいと思い、今回は我が家でもできるかぎりの対…

重い重い営業鞄にいたアレ

土曜は夏がまだ終わりたくないと最後の力を振り絞ったかのような暑さでした。 30代の頃は日差しもなんのそので営業として歩きまわっていましたが、最近は暑いのが苦手になりました。寒いのもだけど。 僕は営業スタートが遅くて30歳からだったのですが、営業…

【ゆるゆる書評】9月はこんな本を読みました

昼間はまだまだ暑いですが、夜が過ごしやすくなりましたね。中国の古い漢詩にある「灯火親しむべし」というのは、ちょうど今くらいを表現したようで、秋になって涼しく、また日没も早くなったからこんな時こそ灯の下で本でも読もうじゃないかという読書の秋…

5つの習慣

というタイトルにすると何やら意味ありげなことが書かれそうですが、超私的な内容です。すいません。今年から習慣化しようと思って続けていることがいくつかありますがその途中経過です。 今年は 読書 運動 食事記録 週次振り返り ブログ などの習慣化を自分…

不幸せのあとに幸せはくる?

人間万事塞翁が馬 にんげん(じんかん)ばんじさいおうがうま この言葉を知っている人は多いと思います。 幸せだと思っていたものが不幸の原因だったり、不幸だと思っていることが幸せを運んでくることもある。幸・不幸は人間には予測できないということです…

友達から勧められたツールがとても便利だったので紹介

天候が天候でしたので、昨晩は情報の整理を黙々していたら夜中の2時を過ぎていました。 台風みなさんは大丈夫でしたでしょうか?僕の自宅は一畳ほどの家庭菜園がダメになりました。道路も木が倒れていたりとまだ危なそうですので気をつけてください。 情報の…

【ゆるゆる書評】8月はこんな本を読みました

夏休みも含めて8月はのんびりしました。多分20-30冊、時間はあったのでたくさん本を読みました。ただしほぼ漫画でした。 まともに読んだ本は3冊のみです… 内向的な人のためのスタンフォード流 ピンポイント人脈術 Kindleunlimitedで無料版が読めます。ハフポ…

器用な人たちが増えたなぁと思います

日中は相変わらず暑いですが、夜は涼しくなってきましたね。晩夏の今頃になると今期も終わりかぁと思います。 僕の会社は10月決算なので残り2ヶ月の時間はあるのですが、8月末になると期の予測はほぼ終了しており、来期に向けて頭を切り替えていきます。 期…

夏休みが急に有給休暇になった?これって大丈夫?

昨日で夏休みが終わった方も多いのではないでしょうか?途中台風が来てしまったのは残念でしたね。 弊社は個人経営ですので夏休みなど特にルールは決まっていませんが、みなさんの会社の夏休みはどのようなルールになっていますか? 先日「転職した会社が夏…

【ゆるゆる書評】7月はこんな本を読みました

連日の猛暑ですね。家にマクドナルド届けてもらうUber EatsのCMが流れていますが、ありだなぁと思ってしまいます。配達員さんは大変そうですが…ちなみに僕の自宅は配達対象区域外です。残念。 さて、7月はこんな本を読みました。 さあ、才能(じぶん)に目覚め…

初心と慢心

東京湾がタコで涌いているというので釣りに行ってきました。 行くまでは5匹は余裕でなんなら10匹釣って弟や姉夫婦にも持って行こうかなと思っていたのですが、3時間で1匹のみ。まわりの方はこの短時間で10匹超え。あれれ? 釣りも回数を重ねると処理できる情…

コーチング1日にしてならず

以前も少し触れましたが、評価制度の勉強をしています。最近は運用の重要性(評価者のリテラシ)を改めて感じ、コーチングの本にたどり着きました。 コーチングってなんだかわかっているようでわかっていなかった面が多かったのでとても勉強になっています。…

一番効率の良い学習方法は何?

三連休みなさんはどのように過ごしていますか?僕は船釣りが初めての方々と釣りに行ってきました。協力してくれた友人達に感謝。 僕も多少レクチャーさせていただいたのですが、皆さん飲み込みがとても早くて全員釣れていました。楽しそうでよかった。 教え…

あなたの才能は? ストレングスファインダーをやってみました。

先週末立ち寄った本屋さんでストレングスファインダーの本が目についたので買ってみました。元々存在は知っていましたし、概要もなんとなく理解していたのですが再び興味を持ったのは釣り友達が話題にしていたからです。 本はこんな感じ↓ ちなみにストレング…

【ゆるゆる書評】6月はこんな本を読みました

ビジネス書を年間100冊以上読むという猛者にお会いしたのですが、ちょっと真似できないですね。すごい。 僕は先月に引き続き本を集中して読めない感じが続いています。ちょっと文字疲れしてるかもしれません。 6月もかなりゆるめのセレクトでした。 人生の教…

愛のある辞め方と見送り方

先日お話をしていた方から自分は出戻りであると告白されました。 一度飛び出た理由はどうしてもやってみたい仕事があったからなのだそうです。然し乍ら当時の会社にはそのポジションは必要な段階に無く、悩んだ末に転職されました。 念願の仕事を手に入れま…

5期目の中間振り返りをしてみました。

5期目の途中ですが、今期も無事乗り越えられる目処がつきました。ありがたいことです。 自分で立ち上げた会社が5年越えるというのはなかなか感慨深いものがありますが、さらに後5年、10年…と考えるとくらくらしますね。 もう少し先を予測しての計画もしない…

リアル人生100年を生きた婆ちゃんのはなし

5月の最終日に祖母が亡くなり見送ってきました。 大正7年生まれの100歳と7ヵ月。 90代になるまで入院、点滴さえしたことないスーパー健康お婆ちゃんでしたが、肺炎で体調を崩して入院。 入院後も、姉や叔母とガールズトークをするくらい体調も回復してたよう…

【ゆるゆる書評】5月はこんな本を読みました

親族関係の用事があり週末から実家に来ています。もうしばらく滞在する予定です。仕事の予定変更などに協力いただいた方々には感謝とお詫びを申し上げます。 とはいえ時間は結構あるのでブログを書きました。 5月は大型連休もあってじっくり本が読めるかなと…

あとは法律だけ?解雇されやすい社会になるの?

週末は息子の運動会、そして釣りとずっと外にいましたがとにかく暑くて閉口しました。 5月で30度。確かに異常な気がします。 でも毎年冷夏だ猛暑だと異常気象だと騒いでいる気もしますね。こうなると何が普通で何が異常なんだっけ?と思ってしまいます。 全…

eラーニングはじめました

というタイトルにすると弊社で何かサービスをはじめたのかという誤解を招きそうですが違います。あくまで僕個人が既存のサービスを使い出しただけの話です。 今の世の中は情報も手段もたくさんありますが、かえって何を選択すればいいのかわからないですよね…

自分の会社の人事評価制度ってどんなか言えますか?

今更ですが、人事評価制度について勉強しています。 僕は採用については多少語れるかもですが、評価制度については概要やトレンドは知っていてもメカニズムなどは頭に入っていませんでした。反省しつつ、面白いなと思いながら勉強しています。 みなさんの会…

令和に何を願いますか?

GW最終日ですね。 我が家は子供が大きくなったので、揃ってお出かけというのはあまりなく各自単独行動でしたが、令和元年の5/1は皆で神社に行きました。 報道に出ているような有名な神社ではなく家から近い神社を選んだのですが、それでも御朱印をもらうのに…

【ゆるゆる書評】4月はこんな本を読みました

GWみなさんはいかがお過ごしでしょうか?僕も今回は10連休をいただくことにしましたが、ちょいちょい仕事はしてしまいます。 最近どこまでが仕事でどこまでがプライベートなのかよくわからないです…とリア充ぽくカッコつけても仕方ないので本音を言うと、時…

人材紹介でサブスクモデルは実現可能?

先日所要があり新宿へ行ったのですが、よく知っているお店が近くにありました。仕事でバタバタしていたり、オフィスが遠くなったりと足が遠のいていたお店です。せっかくだと思い寄ってみたところ懐かしいオーナーの笑顔を見ることができました。話をしてい…

程よい危機感を持つこと

3年前からはじめた釣りですが、6-7割はこの人と行ってるんではなかろうかという友人がいます。 お互い40半ばを超えてアラフィフです。20代、30代で出会ったら今のようになっていたでしょうか?よくわかりません。 年齢も業界も学歴も転職回数も似ていて、同…

辞めますの4文字が言えない

今年の新社会人が退職代行を使って退職したというツイートを見かけました。 「入って一週間経ってないよね?ネタ?」と思いました。 本当かどうか定かではありませんが、入社初日に限界を感じてしまうってどういう状態なんでしょうか? ある程度引かれたレー…

【ゆるゆる書評】3月はこんな本を読みました

2019年の4月1日は月曜のスタート。新元号「令和」も発表され平成最後の1ヶ月が始まりましたね(せっかくなので発表待ってました)。 新卒、転職共に今日から新しいキャリアをスタートする皆さんおめでとうございます。この日の思いを胸に頑張って欲しいです。 …