歳を重ねながらの働き方ってどうしたら良いのだろう?

昨年から確定申告が必要になったのですが、細かなことが苦手なので税理士先生にお願いしました。 確定申告になると住宅ローン控除証明書の再提出が必要あるらしいのですが見つからず。あーやってしまったな…と焦りましたが税務署に行ったら簡単に再発行して…

忙しさが続いたほうが仕事ができるようになるかもしれない

少し余裕ができたので「いまのうちにあれも…そうだこれも…」と考えているのですが、気付くとそれほど進まず1日が過ぎてたりします。 時間があると仕事の効率が悪くなる現象ってみなさんも経験ないでしょうか?不思議ですよね。なんだか自分が鈍化しているよ…

【ゆるゆる書評】2月はこんな本を読みました

引き続き本をゆるゆると読み続けています。 少し読むのに慣れてきたかな?と思うのですが、インプットしたつもりの内容もすぐに忘れてたりしますね。あぁ恐ろしい…穴のあいたバケツのようなアラフィフ脳。リカレント教育なんて言葉がありますが、最近は何を…

仕事が楽しいので楽しいってどんな状態なんだろうと考えてみた

先週末は友人との釣りの約束を破ってしまいました。 はい。寝坊です。 仕事でも遊びでも寝坊で約束破ったというのはおそらく人生で初めてです。「疲れてたんだよ」と僕以上に忙しい友人たちに言われたのですがその優しさがつらい。 年始からフグ釣りは風邪で…

応募が来ないと思ったら見落としていた話

最近、貫禄を出そうと髭を生やしています。長くなると汚い感じになるのでヒゲトリマーなるものを購入しました。毎朝髭をいじるのが楽しいですがなかなか難しいものですね。ちなみに今日の内容と髭は全く関係ありません。 先日友人からこんな相談を受けました…

書いたブログを閉じた話。

三連休は久しぶりの雪でしたね。晴れたり荒れたりなんだか変な天候でした。釣りを始めてから天気や季節の変動に敏感になりましたが、確か去年の2月もこんな感じだったように思います。この先には温かい春が待ってますね。 今年は初心でいくつかやると決めた…

【ゆるゆる書評1月】こんな本を読みました

今年は週に1冊は本を読もうと思って、今のところ続けています。 いきなり躓きたくないので「つまらないなぁ」とか「頭に全く入ってこない」と思ったら思い切って読むのをやめる、要点だけ読み飛ばす、エッセイみたいな軽めのも小説も含めて読んで良し…みたい…

bosyuをやってみた感想をまとめてみたよ。

キャスターさんが運営しているbosyuというサービスがありますね。10月から11月にかけて求人募集を投稿してみましたが、効果はどれくらいだったのかレポートしたいと思います。 結論からいくと 29投稿して3エントリー でした。 もっと細かくいくと 会えたの…

あなたは立てましたか? 年始によくある今年の誓い。

ジムの行き過ぎで体が痛いと思っていたら風邪をひいていたようで、昨日は久しぶりに寝て過ごしました(インフルではなかったのが幸い)。 1日寝ているともう暇なんですよね。仕事が忙しい時は何も考えずにひたすら寝たいなんて思うのですが、いざその場を与…

人材紹介で最適な指標とは何だろうか。

年末年始から続いての三連休。みなさんはゆっくり過ごせましたか? 僕は3ヶ月ほどサボっていたジムを再開しましたが、調子にのってやりすぎたのか夕方あたりに満身創痍になる・体が痛すぎて眠れないなどの症状が出ています。 何事も適量というものがあるわけ…

あけましておめでとうございます(2019年の抱負)

明けましておめでとうございます。 年末年始は9連休と会社をはじめておそらく一番長いお休みをいただきました。 普段家族と過ごす時間の少ない自分としては充実していましたが、中二、高三と思春期の子供二人がいるとまぁいろいろ大変です。自我が芽生えてい…

めで鯛締めくくりでした。今年もありがとうございました。

先日、真鯛を釣りに行ってきました。 エビで鯛を釣るという言葉を聞いたことがある方もおられるかと思いますが、まさにそれです。 当日は皆調子がよく、次々釣れていきます。 あれ、、、?真鯛ってこんなに楽勝な釣りだっけ?と疑うくらいでした。 でも僕だ…

カノープスは5期目を迎えました。

先週、DAIWA(釣り具メーカーね)フィールドテスターの林良一さんが主催するカワハギ釣り教室に行ってきました。 さすがプロだなぁという感想。 物静かで優しい方でした。とてもロジカルに腹落ちしやすい説明をしていただき、一つの質問に対して複数の学びを…

バイラルメディアの功罪について思う

台風続きの連休続きで稼働日減るよねと、超ワーカホリックな友達に言われて「そ、そうだよね」と答えたけど、実のところ大好きな釣りにいつ行こうかとか底荒れさせないでよ台風とかそういうことばっか考えています(仕事もしてます)。 僕はすっかり船釣りに…

穴の空いたバケツに水を入れるとどうなる?

穴の空いたバケツに水を入れるとどうなるか? 水はただ流れ落ち、溜まることは決してない。誰でも知っていること。 採用もそうで、人(水)を採用してもバケツ(組織)に穴があれば決して潤うことはない。 知識ノウハウ、経験、継承、、全て流れ落ちて水の泡…

親がなくとも子は育ちますか?

古臭い考えかもしれないけど急に書きたくなったので書いておこうと思う。 親になると決めた人はその子がこうなるかもしれないという未来も含めた自分「達」のキャリアを形成していく努力を惜しんではいけないと思う。 よく結婚を機にとか、子供の出産を機に…

組織や雇用は愛情なのかなと思うのです。

週末、久しぶりにディズニーシーに行ってきました。前回行ったのは今は亡き母が健在の頃で、子供の記憶も曖昧だったのでかなりの時間が経過してるんではないかと思います。あ、でもランドは行ったか?僕の記憶も曖昧です。 子供がとにかく元気で歩きまくりま…

今日から就職転職する方へ

最高気温23℃ 風速1-3m 大潮 すごく良い天気ですね。べた凪で釣りには最高の潮回り…でなくて新社会人の皆様おめでとうございます。 今日から転職して新たな生活をスタートする方々もおめでとうございます。 新生活には良い日和ではないでしょうか? 今日は転…

面接時の質問って何を聞けばいいのかという疑問について

珍しく2連続投稿です。これからも気まぐれに書いていきますよ。 面接をすると大体の場合において、「何か質問はありますか?」「心配なことありますか?」「聞きたい事があったらいってくださいね」 など面接官から逆質問を投げかけられることがあります。こ…

カジュアルインタビューの定義は何だろうか?選考のUXとUI的な話ではないだろうか?

人材紹介をしているとよく聞く・使う言葉「カジュアルインタビュー」。 こちらからお願いすることもあれば、企業様から打診されることもあるので何も考えずに使っていた言葉なのですけど、そういや言葉の定義がよくできてないような気がしたので、僕なりに考…

【2018年初エントリー】近況などなど。

朝晩の冷え込みは厳しいですが、春っぽい雰囲気にもなってきましたね。 2018年になってからブログを1回も書いていないことにさっき気づきました。 2ヶ月間を振り返ってみたら、宴席も月1-2回程度(経営者の割に少ない。友達少ないのかも)、週末もどちらかは…

【2017年仕事納め】来年の豊富と御礼

弊社カノープス株式会社は本日28日が仕事納めです。 今年は苦しい時期もありましたが、結果として良い経験ができた1年だったと考えております。 現在は第4期目の第1クオーターですが、まずまずの滑り出し。安心して年末年始を迎えられそうです。 最近はお客…

カルチャーフィットて難しいよね。

すっかりブログを書かなくなってしまいましたが、生きていますよ。 友人の奥様が僕のブログファンのようで「なぜ最近書かないのか」と気にされていたとのことなので書きます(書きますよKさん)。 ハラスメントが公開される時代になってきた。 著名なはあち…

決算月なので3期目をまとめ。苦しかったけどどっこい生きてるよ。

弊社カノープスは今月が決算月です。そして3期目が終了します。 まぁどんな1年だったのかを一文字で例えるなら「苦」だったなと。 ちなみに前々職の社長とはじめて面談した時「今の気持ちを一文字で答えよ」という頓知タイムをいただいたことがあったのです…

やりがいある仕事…キラキラした社風…だけではいけないようだ。採用広報って難しいのね。

最近、趣味の釣り熱が再燃しています。 月に一度くらいの頻度なので趣味と言えるのかわからないですが、貴重な1回だからこそ全力で楽しみたいわけです。なので自分でもバカではないかというくらい準備をします。 細かく書くと釣りだけの話で終わってしまうの…

転職活動人それぞれ。体力と精神力にあった動きをするのがおすすめ。

今朝は午前3時に寒くて目が覚めました。窓全開はそろそろやめよう、、。今日は空気がちょっと違う感じですね。9月になってきっちり秋ぽいというか。 今日から新しい職場で活躍する方もおられます。風邪などひかず頑張ってほしいなぁと思います。これから転職…

お盆明けからの活動で実際転職したのは??

今年のお盆は天気が悪かったですね。そんなみなさんに宮古島の風景をお届けします。フリー画像だけど。 テレビを見ていたら、近所にインスタ映えするリゾート地ぽい場所を模した場所があるんですね(タヒチぽいところ)。ひとつそこで写真撮ってみんなを騙し…

本を読みました。とてもドヨーンとした気持ちになりました。

7月後半になって、少し仕事にブレーキかかってきたなぁ(暇になってきたということです)と感じたので、去年のカレンダーを見返したら同じようなスケジュール感でした。去年から進歩ないのか…。 少し時間があるので本など読んだりしていますが、先日友人が読…

転職理由は「嫌なこと」の深堀から始めましょう

昨日は通勤途中に何故か落ちていたおにぎりを踏み、一休みしようと寄りかかった手すりでガムが張り付き、もっと言うと転職が決定した相談者様とのお祝いにと「ぺこったー」で予約した焼肉屋が閉まっているという圧倒的についている日でした(あまりに連続し…

筋を違えたら、もう一回振り返りすりゃいいんです。

先週末やってしまいました。首の筋違い普通に息子と話してて体の向き変えた瞬間に「ビキッ!」って。何の予告もなくくるのですね。これがまぁ痛い。いまだに痛みが取れずテンションだだ下がりです。じゃあブログなんて書いてんじゃないよという話なのですが…